情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Twitterのフォローリクエスト等で「操作を完了できませんでした」エラーが発生する問題頻発中

Twitter (169) Twitter-iPhone (17)

ここのところ、Twitterのいくつかの画面で「エラー 操作を完了できませんでした。(com.atebits.httprequest エラー 403。)」というエラーが出ることが増えています。原因不明のパターンも多いのですが、このエラーについての情報をまとめておきます。

「操作を完了できませんでした」エラー

現在、ツイート非公開のアカウント(鍵アカ)がフォロー申請してきたユーザーにフォローを許可するか、拒否するかを選択できる「フォローリクエスト」画面にて、次のエラーが大きなバツマークとともに表示されてしまうケースが増えています。

操作を完了できませんでした。
(com.atebits.httprequest エ...)

フォローリクエストが来ているはずなのに、フォローリクエストがひとつも表示されず、「タップしてもう一度お試しください」のみが表示されます。

またプロフィール編集画面など別の画面では、次のポップアップが表示されます。

エラー
操作を完了できませんでした。
(com.atebits.httprequest エラー 403。)
[OK]

特徴と対策

iPod touchを含め、Wi-Fiのみで利用しているユーザーで発生しているケースが多いことから、まずWi-Fiをオフにして再度試してみてください。iPod touchなどWi-Fiしか利用できない場合は、別のWi-Fiに接続してみてください。

またもう一つのパターンとして、アカウントが凍結されていたり、投稿内容・投稿画像等が原因の規約違反により一時的なアカウントロックの対象となっている可能性があります。ブラウザからログインし、警告や、電話番号登録の案内などが表示されないか確認してみてください。何かしらの特別な案内が表示された場合は、そちらに従うようにしてください。

アプリのみで繰り返し発生している不具合なので、ブラウザからTwitterにログインして、ブラウザ版Twitterからフォローリクエストの画面(https://mobile.twitter.com/follower_requestsを開いて操作する方法を試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿