情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Androidスマホの「ソフトウェアアップデート」を確認する方法

Android (458) Xperia (52) Xperia Z5 (45) Xperia Z5 SO-01H (46)

利用中のAndroidスマートフォンに新しいソフトウェアアップデートが来ていないかを確認する方法を紹介します。

Androidの「ソフトウェアアップデート」画面の開き方

利用中のAndroidスマホ端末で、Android 7.0 や Android 7.1.1 等の最新のアップデートが利用可能になっていないのかを確認するには、まずAndroid本体の「設定」アプリを開きます。

そして、一番下にある「端末情報」を開いてください(ここが難しい)。

すると一番上にお目当てのボタン「ソフトウェアアップデート」が表示されるので、これをタップして開いてください。

アップデートの有無をチェックする

ソフトウェアアップデートの画面が開いたら「今すぐ更新」をタップして、アップデートが提供されていないかを確認します。

ソフトウェアアップデートがない場合は次のように「アップデートの必要はありません。このままご利用ください」と表示されます。

ソフトウェアアップデートがあったり、ダウンロード済みの場合はまた別の画面が表示されます。

例:

インストール処理を開始します。
インストール中および機動ロックを設定している場合は、インストール後にロックを解除するまでの間、電話の発着信やアラームなど全ての機能がご利用いただけません。
インストール終了後や、ロック解除後に全ての機能がご利用可能となります。

予定所要時間:約14分

[インストール]

画面の指示に従って操作(この場合は「インストール」をタップ)すれば、アップデートの適用を開始できます。しばらく使えなくなるため、連絡を取る必要がない時間帯に、充電した状態で行うことをおすすめします。

アップデートの流れについて

サポートページも参考に

また、ソフトウェアアップデートの内容や、実際のアップデート提供の状況(ずっと前から止まってしまっている等)を確認するには、端末の販売元(docomo・au・SoftBank・Y!モバイルなど)のサポートページを確認してみてください(※端末メーカーではなく、キャリアからアップデートが提供されるため、docomoではアップデートが開始されていても、SoftBankではアップデートが提供されていない、なんていうケースがあります)

コメント(0)

新しいコメントを投稿