LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

テイラー・スウィフトのLINE公式アカウントから突然ヘビの動画が送られてくる問題について

LINE (1212) LINE-公式アカウント (8)

現在、テイラー・スウィフトのLINE公式アカウントから、謎のヘビの動画が送られてきて困惑するユーザーが増えています。

「友だち登録していないはずなのに」「勝手に友だちになってた」、との声もありよく分からない部分があるのですが、この問題について。

突然送られてくるヘビの動画

現在テイラー・スウィフト公式LINEアカウントには、真っ黒なアイコンが設定されておりタイムライン(ホーム)には3つのヘビ動画が投稿されています。

この動画は、TwitterやInstagramでも投稿されており、プロモーション活動の一環と思われます

テイラー・スウィフトの公式LINEアカウントは、公式ホームページからリンク(http://line.me/ti/p/%40taylorswiftjp)されており、偽物と言った類ではなさそうです。もちろん、LINE運営公認の緑色の公式マークが付いています(詳細)。

友だち登録したはずじゃないのに

しかしその一方で、「友だち登録した記憶が無いのに突然動画が送られてきた」との声が多く、気になるところです。

確かに、友だち登録していないアカウントから、トークが届いているようです(画像一枚目):

また、その動画の内容や、説明のない意味不明具合から、友だち解除(ブロック)する利用者が増えています。

調査中

この「友だち登録していないのに」というあたりが気になるポイントで、どうしてそういうことが発生しているのか、どうしてそう感じる何かが起こっているのか、あたりについては継続調査中です。

ひとまず今回はいろいろなSNSで同時に同じ動画を配信しており、プロモーションの一環と思われます。LINEだけに届いて「テイラー・スウィフトの公式アカウントが乗っ取られてる?」と思ってしまうかもしれませんが、今のところ、そういうわけではなさそうです。

広告として強制的に友だち追加、となると、LINE SMART PARTYの登録状況との関連が気になるところですが、利用規約に友だち追加に関する記述はなく、無関係そうです。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿