LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

拡散中の「LINE通信障害に関しまして」アカウントは本物?について(2017年8月25日拡散中)

LINE (1212) LINEat (78)

本日発生したLINE関連サービスでの障害発生に関連して、現在「LINE通信障害に関しまして」というLINEアカウントが広まっています。

お詫びと補填としてフリーコインを200プレゼント」と書いているこのアカウントについて説明します。

現在、LINEのタイムライン画面が「今回の通信障害に関して」という投稿だらけになっているユーザーも発生しています。

「LINE通信障害に関しまして」アカウント

現在広まっているのは、「LINE通信障害に関しまして」というアカウントです。

このアカウントを友達登録すると、次のメッセージが送信されてきます。

今回の通信障害に関して

今回の同時多発通信障害におきましてLINEでもその障害が見受けられました。

着きましては障害に関するお詫びと補填としてフリーコインを200プレゼントしております

友達追加のみでコイン受け取り可能です

現在も繋がりにくい状態が続いております。
ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

受け取りはこちらから
line://ti/p/@tet1617w

今後ともよろしくお願い致します

上の文章をコピーしタイムラインに共有してください
5分〜1時間ほどでコインが追加されます

これを読んでタイムラインに共有したり、「コインが貰えない」となったり、「本物?偽物?詐欺?」などと話題となっています。

本物のLINE運営ではないので注意

このアカウントのLINE公式マークは「グレー」であり、これは誰でも作ることができるアカウントです。

LINE運営が認めたアカウントであれば緑色のマークですし、LINE運営自身が使う公式アカウントも、緑色です。

今回、LINEからこのような方法でキャンペーンを実施するという発表はされていません。また以前からLINE運営は、この種の悪質なアカウントやデマに対する注意喚起を行っています。

過去にも似たようなアカウントは多数ありました:

本物のLINE運営だと信じ切って広めてしまうことのないように注意してください。

追記

既に友だちの数が上限に達したためか、友だち追加しようとしても

友だちに追加できるユーザー数が限定されているアカウントのため、これ以上友だちに追加する事ができません。
[OK]

と表示される状態になっています。

☆☆☆ LINEのデマ・障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿