LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】Android 4.0.2以前のバージョンにおけるLINEサービス終了が「2017年9月19日」に

Android 4.0.2 (4) LINE (1212)

以前より、Android 4.0.2以前のスマートフォンでAndroidが利用できなくなることが予告されていましたが、その時期は「9月上旬」とされ、具体的な日付が不明のままでした。

今回、終了日が発表されたので、その意味や対策について紹介します。

終了日を過ぎてしまうと、引き継ぎの準備などが出来なくなってしまう可能性があるため、早めの対策を行ってください。

古いスマホを使っているとLINEが使えなくなる

本日発表されたお知らせの内容は以下の通りです。

Android 4.0.2以前のバージョンにおけるLINEサービス終了のお知らせ
2017/08/31

より安全で安定したサービスを提供するため、Android 4.0.2以前のバージョンにおけるLINEサービスを2017年09月19日に終了する予定です。

サービスが終了すると、Android 4.0.2以前のバージョンではLINEを利用したり、Google PlayでLINEを最新バージョンにアップデートしたりできなくなります

LINEの新しい機能を利用するには、端末をAndroid 4.1以降のバージョンにアップデートしてください。

また、今後リリースされるLINEの機能を利用するには、Android OSを常に最新バージョンにアップデートすることをお勧めします。

すこし複雑で、「どういう意味だか分からない」と感じるユーザーも多いようなのですが、これは「Android 4.0.2以前の古いスマートフォンを使っていると、9月19日にLINEアプリが動かなくなる」ことを予告しています。

現在利用中のAndroidバージョンを確認する方法

Android 4.0.2以前かどうか、Androidのバージョン番号を確かめるには、Android本体の「設定」アプリで「端末情報」を開いて、「Androidバージョン」というところを確認してみてください。ここが2.3など、4.0.2以下だった場合は、対策が必要となります。

対策について

このお知らせが表示されたユーザーがとれる対策は大きく分けて2つとなります。

1.アップデートする方法

1つは、Android 4.0.2より新しいバージョンに、Androidスマートフォンをアップデートする方法です。

設定>端末情報>ソフトウェアアップデート」から、アップデートが利用できるかどうかの確認と、実際のアップデート作業を開始することができます。

しかし、利用している端末によって、アップデートできる場合とできない場合があり、必ずできる対策ではありません

2.機種変更する

そこで、アップデートできない場合は機種変更することになります。

新しいAndroidスマートフォンもしくはiPhoneに機種変更することで、最新のLINEが利用できるようになり、9月19日以降もLINEを使うことができます。

機種変更時にはデータを引き継ぐこともできるのですが、準備が必要です。準備も9月19日より前に済ませておく必要があるので注意してください。

準備手順などくわしくはこちらを参考にしてみてください:Xperia Z5機種変後にLINEのアカウントとデータを両方引き継ぐ手順詳細&注意点

機種変更する際、以下のオンラインショップから注文し自宅受け取りを行うと、店舗に出向いたり、在庫を確認する手間が省け、時間の節約になります。

できるだけお金を節約したい場合は、格安SIMもおすすめです:

コメント(0)

新しいコメントを投稿