情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Windows の準備をしています。コンピューターの電源を切らないでください」が進まないとき何分待ったら電源を切るか問題

ThinkPad (22) ThinkPad X270 (1) Windows 10 (89)

Windows Update後にWindows PCの電源を切ったり、再起動しようとしたときに、「Windowsの準備をしています。コンピューターの電源を切らないでください」の画面が表示されたまま止まってしまいシャットダウンできず、電源ボタンを押して電源を切ろうか迷うことが度々あります。

すぐ使いたいときは比較的すぐに電源を切ってしまうこともあるのですが、思った以上に長い時間待つと、何事もなかったかのように解決することもあります。

しかし、どれくらい待てばいいのか、どれくらい待ったら諦めるのか、いまひとつ基準がないな、と思っていたりもしたので、どれくらい長時間放置したら復活したのか/しなかったのかをメモしてみます。

アドバイスは、待てるなら待つ。そして、Windows Updateや再起動をするときは、そもそもすぐ使いたいときや、すぐ使いたくなりそうなときを避ける、です。

アップデートや再起動、シャットダウンをするのであれば、もうすぐ寝る/もうすぐ仕事を終える、そんなタイミングがおすすめです。

そもそも強制的に電源を切る方法

話の大前提ですが、「コンピューターの電源を切らないでください」と表示されたまま全く操作できなくなってしまい、「もうこうなったら強制的に電源を切ってやる」と思ったときは、電源ボタンを電源が切れるまで数秒間ずっと押し続けることで、たいていの場合強制的に電源が切れるはずです(たいていの場合、電源ボタンを1回押すだけでは、電源は切れないはずです)。

ちなみにこの「『諦めたら』電源ボタンで電源を切る」という操作は、Microsoftのサポートの人も次のように紹介しています。諦めたら、ですが(また、問い合わせに対する回答なので、ずっとその状態が続いていて回復しないことを仮定していると考えられることに注意)。

もしプリンターや USB メモリー、SD カードなど周辺機器を接続している場合は可能な限り外して画面が進むか確認してみてください (マウスのみなど)。

変化がなければ電源を長押しして強制終了し、起動が何度か失敗すると Windows 回復環境のメニューが表示されることがあります。 引用元

1回目:「Windows の準備をしています。コンピューターの電源を切らないでください」の発生(2017年9月3日)

購入して間もないWindows 10のノートパソコン(ThinkPad X270)を再起動した際になかなか終了せず、次の画面で止まってしまいました(数分経過しても進まないので、写真を撮影しました):

Windows の準備をしています
コンピューターの電源を切らないでください

問題はここから何分くらい待ったら諦めるか、なのですが、ちょうど夜中だったのでそのまま様子を見続けることにしてみました(Windows Updateをした直後、というわけでもなく発生)。

約50分で復旧

その後ずっと放置していたところ、50分ほどで無事、ログイン画面が表示され、電源ボタンで電源を切ることなく、復旧させることができました。

こういうことがあるので、1時間くらい待ちたくなりますが、今すぐ使いたいと思っていたとしたら、1時間待つのはなかなか厳しいかもしれません。

ひとこと

今まで使っていたThinkPad X250にしろ、この ThinkPad X270 にしろ、このパターンに陥りがちなので、また近いうちに追記することになりそうです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿