情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Facebook】「丸いアイコン」にデザインが変わるユーザー増加中(2017年9月6日)

Facebook (47)

本日、Facebookのデザインが変更され全体的に丸みを帯びたデザインとなり、四角だったアイコンも丸いアイコンになったユーザーが増えています。

まだ四角いままの部分も残っていますが、ブラウザ版Facebookおよびアプリ版Facebook、そのどちらもアイコンが丸いデザインが導入されていることが確認できました。

以前から既に丸いデザインになっていたユーザーもいたようですが、本日この新しいデザインに切り替わった、というユーザーが多くなっています。

Facebookも丸アイコンに

LINEやTwitterなどが丸アイコンを採用する中、Facebookも丸いアイコンを採用し、現在丸いアイコンで表示されるユーザーが増えています。

以前予告されていた

この変更についてのリリースを探してみると、Facebook社のニュースページに8月15日、「Making News Feed an Easier Place to Connect and Navigate」という投稿がされており、その中で今回の新しいデザインへの変更および、「Circular profile pictures(丸いプロフィール写真)」の導入予定が紹介されていたことがわかりました。

その他、このデザイン変更について、各種ボタンが大きくなりタップしやすくなった、などの改善点が紹介されています。

その当時は、一部のユーザーに対して新しいデザインを適用、という話だったようですが、本日その対象が拡大されたようです。

まだ丸いアイコンじゃない

まだ丸いアイコンなんてどこにも表示されないよ、という場合は、ブラウザの再読み込みや、アプリの場合はアプリや本体の再起動を試してみてください。また、アプリが最新でない場合は、最新版にアップデートしてみてください。

私の場合も、最初iPhone版アプリが四角いままで、フィードの再読み込みをしても変化がなかったのですが、アプリを再起動したところ、その直後から丸いデザインに切り替わりました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿