LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【対策あり】iPhone版LINE 7.11.0アップデート後に「すぐ落ちる・重い・開けない」不具合発生中(2017年9月12日発生)

LINE (1212) LINE 7.11.0 (iPhone) (2) LINE-iPhone (314)

本日リリースされたiPhone版LINE 7.11.0 へのアップデート後に、LINEアプリがすぐ落ちる・重い・開けない・使えなくなった、等の問題が発生しています。この問題について。

※2017年9月16日13時ごろ、修正アップデートが提供開始されました。

LINE 7.11.0 アップデート後に「アプリがすぐ落ちる」

本日リリースされたLINE 7.11.0へのアップデート以降、以下のような報告が急増しています。

  • 「アップデートしたらLINEが開けなくなった」
  • 「LINEが落ちる」
  • 「LINEが開けない」
  • 「LINEがおかしい」
  • 「写真が表示できない」
  • 「LINEが使えない」
  • 「通知は来るけど開けない」

対策について(追記あり)

今回の問題は、アップデート後に、多数のユーザーの間でこの問題が発生しているため、今回のLINE 7.11.0にて、何らかの不具合が発生しているものと思われます。今後の修正アップデートを待つようにしてください

特にまだLINEを最新版(7.11.0)にアップデートしてない場合は、一度様子を見るようにしてください(自動アップデートをオフにする設定手順)。少なくとも、連絡を取る可能性が高い時間帯でのアップデートは避けることをおすすめします。

アプリがすぐ落ちるなどの症状が発生した場合にすぐ出来る対応策として、iPhone本体の再起動および、空き容量の確認+空き容量の確保を試してみてください。

問題が長期化した場合には、アプリの再インストール(注意点)も検討してみてください。再インストールすることにより、アプリ内のデータが軽量化され、問題が改善されることが考えられます(写真を見ようとすると落ちる、あたりは関連が予想されます)

追記:iOSを最新版にアップデートすることで、不具合が解消されるとの報告が増えています。iOSを最近アップデートしていない、という場合は、ソフトウェアアップデート(手順)を行ってみてください(※iOS9からiOS10の最新版にしたら改善した、等の報告がありますが、もうすぐiOS11がリリース予定なので、iOS9のままというのはだいぶ古い状態です)。今後のLINEアプリのアップデート(タイミング不明)を待つことで、iOSアップデートをしなくても問題が解決する可能性もあるので、どちらが良さそうか、検討してみてください。

※LINEで発生している不具合や障害の最新情報は、こちらのLINE障害情報速報アカウントをフォローしておくと便利です:

【修正アップデート】LINE 7.11.1 提供開始(2017年9月16日)

先ほど修正版となるiPhone版 LINE 7.11.1の提供が開始されました。

アップデート方法はこちらから。

関連

資料:新機能の表示

iPhone版LINEの7.11.0の新機能欄には以下の通り掲載されています:

バージョン 7.11.0 の新機能
・タイムラインの投稿機能を改善
- 簡単に写真や動画を選べるように改善
- 複数の写真・動画の表示形式を選べるボタンを追加
-スタンプの投稿で背景色を選べるように改善
-公開範囲を分かりやすく表示 引用元

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(4)

  1. 伊藤
    2017年9月13日(水) 13:34

    昨日、アップデートしてしまった場合はどうしたらいいですか?

  2. 菊地
    2017年9月14日(木) 15:55

    いつなおりますか?開いてもすぐ落ちます


  3. 2017年9月15日(金) 23:33

    本日、アップデート後に同じ問題が発生しました。
    とりあえず、修正アップデートを待った方が良いですか。また、修正のアップデートは、此れまでと同様にAPP STOREにて表示して頂けるのでしょうか?

    最近、iosもアップデートしておらずの状態だったので、明日softbank shopに行き、聞いてきたいと思います。


  4. 2017年9月16日(土) 00:15

    先ほど、アップデートしましたら、同様の症状が起きました。
    iosをバージョンアップしていない状態です。
    この場合、バージョンアップすれば改善されるものなのでしょうか。

    また、修正パッチは、改めてAPP STOREに表示されますか。

新しいコメントを投稿