情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

SoftBankでの「iPhone 8」予約購入手続きの手順メモ(機種変更)

iPhone (1075) iPhone 8 (69) iPhone 8 Plus (65) iPhone-機種変更 (9) SoftBank (60)

iPhone 8 のオンライン予約手続きの手順を紹介します。どんな入力が必要で、何を決めないといけないのか(料金プランやオプションは?)などについて参考にしてください。

来月予約が開始される「iPhone X」や、来年以降のiPhone予約時にも参考にできるように。

SoftBankでのiPhone予約手続き

まず、次のリンクを開いて、「お手続きを開始する」をクリックします。

次に、手続きの方法として「機種変更」、受け取り方法として「自宅等で受け取る」を選択して、「次へ進む」をクリックします。

次の画面で、「機種(iPhone 8、64GB、シルバー等)」を選択して、「機種変更する電話番号」を入力して、「予約内容の確認に進む」をクリックします。

入力内容の確認ページが表示されたら、「予約を確定する」をクリックします。

「予約を承りました。本申し込みのご案内をお待ちください」と表示されると同時に、「ソフトバンクオンラインショップより」というSMS(ショートメッセージ)が届いて、予約手続き完了です。

入力内容が少なくすぐ完了できる

この通り、「購入したい機種の選択」と「機種変更する電話番号」という2つの入力のみで、予約手続きが完了しました。

メールアドレスや、パスワード、名前や住所などの入力は一切ありません。カンタンにできます。個人の情報として入力するのは電話番号のみで、予約手続き自体に個人を認証するものはありません(※この時点では、誰かに勝手に予約されてしまう可能性があるが、本申し込みを進めなければお金が請求されることはないはず)

予約手順の説明には、「My SoftBankアカウント、暗証番号」を事前に準備するように、と書かれていますが、どうやら「今後使うから、早めに(予約の時点で)確認しておいてね」という意味で、予約のタイミングですぐ使う、という訳ではなさそうでした。

コメント(0)

新しいコメントを投稿