LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「[LINE]ログイン保護設置」迷惑メールに注意

LINE (1264) LINE-迷惑メール (4)

本日、「[LINE]ログイン保護設置」という件名の不審なメールが届くケースが急増しています。注意してください。

「[LINE]ログイン保護設置」メール

現在増えているのは、以下の文面のメールです。

[LINE]ログイン保護設置

最近アカウントが盗まれる事件が多くあり、当社はお客様のアカウントの安全を確保するために、ログイン保護を設置いたしました。その設置をよろしくお願い申し上げます。

こんにちは、このメールはLINEで自動送信されています。
以下のURLをクリックし、ログイン保護設置手続きにお進みください。

https://callback.line.me/pages/authsupport/changePassword?verifier=...

「ログイン保護設置」のような機能は提供されていない

しかし現在、LINEが公式に「ログイン保護設置」という機能を提供していたりはしません

過去には類似メールも

以前は「[LINE]二段階パスワードの設置」という迷惑メールが多く出回っており、それとほぼ同じで、少し文章を変えた迷惑メールであると思われます(詳細)。

URLを開いたり、リンク先にパスワードなどユーザー情報を入力したりしないように注意してください。

迷惑メール一般に言えることですが、迷惑メールの本文に表示されているURLは問題のないURLに見えても、実はタップして飛ぶリンク先URLには見た目と別のURLが設定されており、いざ開いてみると見た目が似ている偽物サイト(フィッシングサイト)が開くケースがあり、注意が必要です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿