情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS11】非対応アプリについての注意喚起・公式情報まとめ(2017年9月20日更新)

iOS 11 (207) iPhone (1653) iPhone 8 (81) iPhone 8 Plus (77) iPhone X (122)

iOS11のリリース開始が迫り、各アプリからのiOS11への対応状況が発表され始めています

影響の大きいアプリに関しての非対応情報をまとめておきます(現在追加中)。

ただ一般的な話として、iOS11リリースからしばらくの間は様子を見て、情報が集まるのを待つことをおすすめします。

たとえ特に非対応情報を出していないアプリであっても、過去のパターンからすると、やはり不具合が発生しやすいと考えられます。また、iOS11自体の不具合の影響も発生しやすいためです。

昨年iOS10リリース直後のトラブル例:

Fate/Grand Order(FGO)

非常に人気の高いスマホ向けゲームアプリ「Fate/Grand Order(FGO)」は、iOS11へのアップデートを控えるようにと本日告知しました。

iOS 11での動作確認および対応は、今後のアプリアップデートでの対応を予定しております。
対応完了まで、iOS 11へのアップデートはお控えくださいますようお願いいたします。 引用元

パズドラ

パズドラも、iOS11では正常に動作しない可能性について告知しています。

近日中に配信が予定されている最新のiOS11では、アプリが正常に動作しない可能性がございますのでご注意ください。

iOS11への正式な対応については、今後のアプリアップデートにて予定しております。対応の際は改めてご案内させていただきます。
引用元

パズドラレーダー(パズドレ)

また、パズドレでは、iOS 11へのアップデート後に動作しなくなることを告知しています。

iOS 11の端末ではプレイできません

近日中に配信が予定されている
最新のiOS 11では、
パズドラレーダーが正常に起動せず
お楽しみいただけません。

iOS 11配信以降の
アプリアップデートにて
対応を予定しておりますので、
それまではiOS 11への
アップデートをお控えください。

radiko(ラジコ)

radikoはしばらく前より、正常に動作しない問題が発見されてることを告知しています。また、対応予定を10月上旬としており、radikoユーザーはしばらくiOS11へのアップデートを待つ必要がありそうです。

アイドリッシュセブン(アイナナ)

アイナナでは、iOS11へのアップデートについて、「配信直後は予期せぬ問題の発生や、決済で不安定な状態になる可能性が高い状態です」として、アップデートの実施をしばらく待つように指示しています。

またそれだけでなく、アップデート前の準備について、かなりボリュームのある告知を掲載しています。

【9/19追記】「iOS 11」および新端末「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」「iPhone X」について

いつもアイドリッシュセブンをお楽しみいただきありがとうございます。

「iOS 11」および新端末「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」「iPhone X」についてについてお知らせいたします。

-----------

【9/19追記】
iOS11につきまして、日本では9/20未明に配信開始となる予定です。
配信直後は予期せぬ問題の発生や、決済で不安定な状態になる可能性が高い状態です

そのため、可能でしたら、配信開始後から暫くの間は、アップデートの実施をお待ちいただけると幸いでございます。
また、引き継ぎ登録を済ませておく他、iPhone自体のデータバックアップを取っておくなど、
お手数をおかけいたしますが、ご自身でも対策を実施いただければと存じます。

-----------

「iOS 11」および新端末「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」「iPhone X」については、正式な配信・販売開始後に順次動作確認を行ってまいります

その為、提供開始直後は予期せぬ不具合が発生する可能性がございますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

動作確認完了次第、改めてご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちください。

なお、新端末にご移行される場合は、必ず事前に「引き継ぎ登録」を行っていただき、「引き継ぎID」や「パスワード」はメモなどで大切に保管して下さいますよう、お願いいたします。

また、万が一の場合に備え「お客様のゲームID(タイトル画面右下に表示されている9桁の数字)」も控え、補完して下さいますようお願い申し上げます。

「引き継ぎID」、「パスワード」、「ゲームID」は、データの引き継ぎが正常に完了しなかった場合のお問い合わせ時に必要な情報となります。
大変お手数ですが、どうかご協力をお願いいたします。

■その他注意事項■-----------
・過去(2017/3/2 1:00以前)に発行された引き継ぎコードは、現在「無効」となっております。必ず改めて「引き継ぎ登録」の実施をお願いいたします。

・異なるOS間で引き継ぐ場合は、ステラストーンの移行は出来ません。ステラストーンを使い切ってからの移行をお願いします。

今後とも『アイドリッシュセブン』を何卒よろしくお願いいたします。

デレステ

「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)」でも、アプリ内のお知らせにて、「iOS11へのアップデートに関するお知らせ」が掲示されています。

「iOS11」へアップデートを行った場合、一部の動作において正常に動作しないなどの現象が発生する可能性がございます。

バンドリ/ガルパ

「バンドリ! ガールズバンドパーティ!(バンドリ/ガルパ)」では、iOS11の公開時点で「非対応」と宣言しています。

スクフェス

「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)」では、こちらもアプリ内のお知らせにて、

当アプリにおきましては、iOS11にて動作確認を行い、基本的なプレイに支障がないことを確認しております。

としながらも、

しかしながら、ご利用状況によっては様々な現象が起こる可能性がございますため、OSのアップデートにつきましてはお客様ご自身の判断でご利用いただけますようお願い申し上げます。
運営では引き続きiOS11の動作確認を進めてまいります。

としています。

コンパス

コンパスもほぼ同様の表現にて、iOS11へのアップデートを案内しています。

グランブルーファンタージ(グラブル)

iPhoneアプリ版「グランブルーファンタージー(グラブル)」は、iOS11リリースからおよそ10時間後の11時53分、以下のツイートを行い、本日中にアップデートを行うことを告知しました:

調査予定・未発表メモ

  • LINE
  • 刀剣乱舞
  • ポケモンGO
  • dアニメストア/dTV

コメント(0)

新しいコメントを投稿