情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS11】Field Test機能を使ってアンテナを数値表示に変更する方法が利用不可に

iOS 11 (141) iPhone (1117)

アンテナの表示(電波の状態)を、数値で表示する方法が以前より利用されていました。しかしiOS11へのアップデート以降、同じ方法が使えなくなっている模様です。この変更について。

Field Test機能でアンテナを数値表示にする方法

アンテナを数値表示にするには、電話アプリで「*3001#12345#*」と入力して、「ダイヤル(受話器」ボタンをタップします。

従来通り、「Field Test」モードに入ること自体はできます。

ただiOS10では、この時点でアンテナの表示が数値表示に切り替わったのですが、iOS11ではこの通り、アンテナ表示に変化はありません。

表示変更と同時に仕様変更?

今回のiOS11のアップデートで、そもそもアンテナピクトの形状に変更が加えられています。この影響で、アンテナ表示を数値に置き換える実装が省略されてしまった可能性が考えられます。別の手段が今後見つかる可能性はあるものの、現時点でこのField Testに切り替えて、そこから本体を強制終了(強制再起動)して変更をそのままにする、というシンプルな方法は利用できなさそうです。

関連:「iOS11にアップデートしたら『アンテナ』の表示が丸から縦棒に戻った?」について

コメント(0)

新しいコメントを投稿