情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS11】画面録画に声を入れる(マイクを有効にして録音する)方法と注意点

iOS (171) iOS 11 (141) iOS-画面収録 (4) iPhone (1117)

iOS11から、iPhone単独で画面を録画できる機能が標準搭載されたことが話題です。ゲームのプレイ動画をYouTube等にアップロードするユーザーが増えることなどが予想されます。

その際、画面録画の設定を変更して、画面を録画するのと同時に音声を録音すると便利です。その方法と注意点を紹介します。

コントロールセンターで設定する

コントロールセンターを開いて、「画面録画(画面収録)」ボタンを強く押し込む(もしくは長押し)してみてください。

すると、画面収録の設定画面が開くので、「マイクオーディオ」をタップして「オン」にします。

この状態で「収録を開始」をタップすると、iPhone本体の周囲の音を録音しながら、画面が録画されます。

録画終了後に保存された動画を再生すると、音声が入っていることを確認できるかと思います。

注意点:設定はオフにするまで有効

この「マイク:オン」の設定は、今後の画面録画時にも有効のままです。

なので、この設定を試しにオンにした後そのままにしておくと、思わぬタイミングで音声が入ってしまうことが起こりかねません。

この点は注意してください。もう一度同じボタンをタップすると、オフに戻すことができます。

関連:LINEの通話を録音する方法

LINEの通話を録音するには、さらに追加で設定が必要です。詳しくはこちらのページをご覧ください。

コメント(3)

  1. 巷で噂の占い師
    2017年9月21日(木) 21:44

    画面収録したものを編集アプリに入れると効果音やBGM【ゲームの】は残るのですが、声が消えてしまいます。どうすればいいでしょうか?編集なしで動画を投稿すれば声はの声は残るのですが編集したいので是非教えて下さい

  2. maoruu
    2017年10月2日(月) 20:49

    ラインで通話しながら録画したら音声が入りませんでした。どうすれば良いですか?

  3. 恵介
    2017年10月9日(月) 16:58

    同意見

新しいコメントを投稿