情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS11】スクリーンショット撮影時に画面左下に出るサムネイル表示が邪魔問題について

iOS 11 (141) iPhone (1117)

iOS11から、スクリーンショット機能が強化され、画面録画までできるようになりました。しかしスクリーンショットの撮影直後に左下に表示される「今撮影したスクリーンショット」の表示を「邪魔」と感じる人も多いようです。この問題について。

スクリーンショット撮影後の表示

スクリーンショットの撮影手順は今まで通り、「電源ボタン」と「ホームボタン」の同時押しです。

今までと違うのは、その撮影直後に画面左下に表示される、縮小表示です:

タップすると編集できる

そもそもこのスクリーンショットの縮小表示ですが、これをタップすると、そのスクリーンショットを編集する画面を開くことができます

また、スクリーンショットのシェアも簡単に行うことができます。

左にスワイプで消せる

なかなか消えないこの表示ですが、左にスワイプすることで、すぐ表示を消すことができます(そもそも出ないようにする設定は現時点で存在しない模様)。

連続でスクリーンショットを撮影可能

また、「これが消えるまで次のスクリーンショットが取れなくて邪魔」と思ってしまいがちですが、この縮小表示が出ている最中に撮影したスクリーンショットに、その縮小表示自体は映り込みません

なので、気にせず連続撮影することができます。また、連続撮影した際は、左下に縮小表示が積み重なっていきます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿