情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS11】フォローチェック for Twitter「iOS11 ERROR」の意味について

iOS 11 (119) iOS-アップデート (34) iPhone 8 (68) iPhone 8 Plus (64) iPhone X (96) Twitter (165)

Twitterのフォーロー・リムーブをチェックしてフォロー整理ができるアプリ「フォローチェック for Twitter」に「iOS11 ERROR」が表示されてどうすればいいのかと困っているユーザーが増えています。この問題について。

「iOS11 ERROR」

iOS11でフォローチェック for Twitterを利用しようとすると、次のエラーが発生します:

iOS11 ERROR
iOS11にはまだ対応しておりません。
iOS10にてご利用ください。
[OK]

このエラーが出る前にも、アカウントの読み込みに失敗した旨を示すエラーが表示されます。

ERROR
アカウントを読み込めませんでした。
iPhoneの設定アプリを立ち上げTwitter設定を確認してください。
アカウントを登録していてもこのエラーが出続ける場合は、しばらく時間をおいた上で再ログインしてください。

エラーの意味

「iOS11 ERROR」の内容は、「フォローチェック for Twitter」が、iOS11に対応していないことを表しています。

対策について

これに関して、「iOS10にてご利用ください」と表示されていますが、iOS11からiOS10に戻すより、iOS11対応アップデートを待つことを主眼に置くことをおすすめします(通常そちらが一般的でかつ、iOS11アップデートを予定しているため)。

また、「iPhoneの設定アプリを立ち上げTwitter設定を確認してください」と表示されますが、この方法はiOS11では利用できないので注意してください。

iPhone 8 / iPhone 8 Plus などへの機種変更を行ってこのエラーに遭遇した場合は、機種変前のiPhoneから利用できないか(iOS11未アップデートか等)を確認してみてください

iOS11に対応していない原因

iOS11に対応していない原因は、フォローチェック内でも詳しく説明されていますが、今までのiOSの設定にはあった、「Twitter」という設定項目が削除され、従来通りのアカウント連携機能が利用できなくなったことです(関連)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿