情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS11】コントロールセンターで「Night Shift」のオン・オフを切り替える方法

iOS (172) iOS 11 (143) iPhone (1119) iPhone 8 (76) iPhone 8 Plus (67) iPhone X (106)

iOS11にてコントロールセンターが大幅に変更されました。それに伴って、夜間に画面を黄色っぽくしてブルーライトカットをしてくれる「Night Shift(ナイトシフト)」機能のオン・オフの方法も、iOS10の頃とは大きく異なります。その設定方法について。

(旧)iOS10での「Night Shift」設定

iOS10では、コントロールセンターに大きな「Night Shift」ボタンがありました:

(新)iOS11での「Night Shift」設定

iOS11では、一見「Night Shift」の設定が見当たらないのですが、Night Shiftの設定を変更したい場合は、下の画像の「明るさ調整」の部分を強く押し込みます(3D Touch非対応の場合は長押し)

すると次の通り、「Night Shift」ボタンが登場します:

iOS10のときと比較するとひと手間増えてしまいますが、逆に今までが目立ちすぎていたのかもしれません。1日に何度も何度も繰り返し頻繁に使う機能でもないのに一番大きなサイズでしたし…

コメント(0)

新しいコメントを投稿