情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone 8】「Y!mobile(ワイモバイル)でiPhone 8/iPhone Xは買えないの?」について

iPhone (1119) iPhone 8 (76) iPhone 8 Plus (67) iPhone X (106)

本日「iPhone 8」が発売されました。しかし、Y!mobile(ワイモバイル)の公式ページを見ても、iPhone 8やiPhone Xの宣伝はされていません。

Y!mobileを利用中の人、もしくは、Y!mobileの利用を検討している人のうち「iPhone 8に興味がある」という人向けの情報を書いておきます。

Y!mobileは新型iPhoneを扱わない

Y!mobileは、ソフトバンクの低価格重視ブランドです。

そのため、ソフトバンクが新型iPhoneを発売するのと同時にY!mobileが同じ新型iPhoneを発売開始した、ということはありません。

今まで扱っていたiPhoneは、発売から時間が経って価格が落ちた頃の「iPhone 5s」と「iPhone SE」のみです。

したがって、今回も少なくともしばらくiPhone 8やiPhone Xを販売することはないと予想されますし、今後も扱われないものと思われます。

それでもiPhone 8が使いたくなった人向けのキャンペーン(ソフトバンク)

そんな「ワイモバイルを使っているけれど、iPhone 8が使いたくなった」という人に向けてソフトバンク/Y!mobileが用意しているのは、「ワイモバイルからソフトバンクへの番号移行プログラム」というキャンペーンです。Y!mobileからソフトバンクへの乗り換え(MNP)時に、割引きを行うというものです(2017年9月22日時点で最大39,500円還元)

ただ、これはY!mobileの回線を使わない方法となってしまいます。

Y!mobile回線でiPhone 8が使いたい場合

もし直接「Y!mobileの回線でiPhone 8を使いたい」となると、SIMフリー版のiPhone 8をAppleから購入するという方法が考えられます。

既にY!mobileのSIMフリー端末での利用についてのページには、iPhone 8およびiPhone 8 PlusのSIMフリー版での動作検証報告と、APNの設定用の構成プロファイルの提供が開始されていました。

※端末と回線をセット購入するより少し手間がかかる方法ですが、最近SIMフリー+格安SIMという組合せはだいぶ一般的になってきました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿