情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone 8】液晶ディスプレイが黄色っぽい・赤みがかっている・色がおかしいと感じる問題について

iOS (172) iOS 11 (143) iOS-True Tone (2) iPhone (1119) iPhone 8 (76) iPhone 8 Plus (67) iPhone X (106)

iPhone 8/iPhone 8 Plusを購入して、「画面の色が黄ばんでいるように感じる」などの問題が発生しています。

この症状の原因となっているiPhone 8の新機能と、その対策について紹介します。

液晶ディスプレイの色がおかしく感じる場合の対策

iPhone 8で利用可能な新機能「True Tone」が有効の場合、ディスプレイが黄色っぽく表示されているように感じる問題が発生しています。

もともとこのTrue Tone機能は、環境の光に応じて、色温度(ホワイトバランス)を調整してくれる機能のようなのですが、どうも黄色っぽく感じがちのようです。

そこで、そのような「色のおかしさ」をiPhone 8に感じる場合は、「設定>画面表示と明るさ」にある「True Tone」を「オフ」に設定してみてください。

True Tone
異なる環境でも色が一貫して表示されるように、間強行の状況に応じてiPhoneの表示を自動的に調整します。

これを「オフ」に設定すると、ディスプレイが青色っぽく変わっていくことが分かるかと思います。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿