情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS11】通知センターから直接返信する際に「ん」など下段の文字をキーボードからフリック入力できない不具合

iOS (171) iOS 11 (141) iPhone (1117) iPhone 8 (76) iPhone 8 Plus (67) iPhone X (106)

iOS11へのアップデート以降、通知センターから直接LINEやTwitterに返信する機能を使う際に、キーボードの一番下の文字を上方向にフリックしようとすると、通知センターを閉じる操作と勘違いされてしまって、返信が終了してしまう問題が発生しています。

通知センターから返信できない

通知センターから直接LINEに返信しようとすると、次のような画面になります。

ここで、キーボードの「わ」の部分を上方向にフリックして「ん」を入力しようとすると、上方向のフリックが通知センターを閉じる操作と勘違いされてしまい、返信画面含めて、通知センターが閉じてしまいます

その結果、返信で「ん」を入力することができません。ゆっくりフリック操作しても同様です。

回避策

操作のみで回避する方法としては、上にフリックする前に、左右どちらかにフリックして「を」などを表示して(指は放さない)から、上方向に変更すると「ん」を入力することができます

↑一度「を」方向にフリックしてから、そのまま指を放さずに、上方向に↓

コメント(0)

新しいコメントを投稿