情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

AbemaTVで「72時間ホンネテレビ」の緊急放送を視聴する方法と後から録画を視聴する方法(見逃し配信)について

AbemaTV (10) Android (470) iPhone (1117)

AbemaTVにて、元SMAPの3人(稲垣吾郎・香取慎吾・草彅剛)が出演する「72時間ホンネテレビ」が生放送されることが発表となりました。

本日14時よりAbemaTVにて、その放送日や放送内容についての詳細を告知する番組「【緊急告知】」が放送されます(14:00から14:02までの予定:2分間番組)

まだAbemaTVを見たことがない人向けに、その視聴方法を紹介します。

追記:「72時間ホンネテレビ」本編を部屋のテレビで見る方法について

AbemaTVは、家の大きなテレビで見ることもできます。

「72時間ホンネテレビ」をテレビで見る手順についてはこちら

追記:「72時間ホンネテレビ」本編をパソコンやiPhone・Androidスマホで見る方法について

「72時間ホンネテレビ」の本編を、パソコンや、iPhone/Androidスマートフォンで視聴する方法についてはこちら

追記:告知で放送された内容(2017年9月24日14:00-)

今回緊急告知で流れた動画は、こちらです(AbemaTV公式YouTubeチャンネルより):

放送日は11月2日と発表され、既に3人の公式Twitterアカウントが開設されています

AbemaTVの特徴

AbemaTV最大の特徴は、YouTubeのように「動画」を再生するのではなく、普通のテレビのように「チャンネル」を選んで視聴するという点です。

なので、番組をズバリ選んでみるという寄りは、チャンネルを選んで見ることになります。

ただし今回の告知放送はAbemaTVの全チャンネルで放送されるため、チャンネルを切り替える必要がありません

また、会員登録する必要なく、視聴することができます。そして、視聴は基本「無料」です。

ChromecastやFire TV、Apple TVを使用することで、AbemaTVを大画面のテレビで再生することも可能です。

AbemaTVの視聴方法(パソコンの場合)

パソコンからAbemaTVを見たい場合は、以下のチャンネルのリンクを開いてみてください(全チャンネルで放送される予定なので、どれを選択しても14時より視聴可能です。ただし、混雑で再生されなかったりエラーが出る、障害が発生している、などの場合は、別のチャンネルを試してみてください)。

iPhoneから視聴する場合

iPhoneから視聴する場合は、App Storeから「AbemaTV(アベマティービー)」をインストールします。

アプリを開いたら、「Next」→「START」→「許可」の順にタップすると、視聴を開始できます。

Androidスマホから視聴する場合

Androidスマホから視聴する場合は、Google Playの「AbemaTV」アプリをインストールします。

アプリを開いたら、読み込みが完了するまでしばらく待って画面を一度タップすると、そのまま再生が開始されます。

録画を視聴する方法(見逃し視聴)

後から見返すためにこの番組を録画しようとしている人も多いようですが、AbemaTVには「見逃し視聴」という後から番組を再生できる機能が用意されています。

今回の番組には「見逃し視聴の対象外です」の表示がないため、見逃し配信視聴可能のようです。

※※注意:「72時間ホンネテレビ」本編は、「見逃し視聴の対象外です」が表示されており、見逃し配信の視聴はできない模様です※※

チャンネル一覧から番組を開いて、

マイビデオに登録しておくと、

後から右上の「メニューボタン>マイビデオ」から、見逃し配信を視聴することができます。「プレミアムプラン」が必要で有料(月額960円)ですが、1か月無料体験が可能です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿