情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGOにログインしたら「データが消えた」「初めからになった」ときの注意点

ポケモンGO (211) ポケモンGO-障害情報 (11)

ポケモンGOのログイン障害発生中やアップデート後などにポケモンGOに再ログインしてみると、ポケモンGOのデータが消えて最初からになってしまう場合があります(トレーナーレベルが最初からになる)。

この問題が発生したときに気をつけて欲しい点について紹介します。

※2017年9月26日現在、ポケモンGOにログインできない大規模障害が発生しており、その影響で「データが消えた」というユーザーが多数発生している模様です。

ポケモンGOのデータが消えた場合の注意点

「ポケモンGOのデータが消えた」という場合にとても多いのが、もともとログインしていたアカウントとは別のアカウントでポケモンGOログインしてしまっているケースです。

ポケモンGOのログインに時間が掛かる場合(障害発生時など)やログインエラーが発生した場合、画面に「サインアウト」ボタンが表示されます。

そこからサインアウトして、再度ログインを試そうとした際に、アカウントの選択ミスが発生しがちです。

Googleアカウントの使い分けの場合

よくあるのは、Googleアカウントを複数持っている人が、別のGoogleアカウントでログインしてしまい、今までそのGoogleアカウントではポケモンGOにログインしていなかったので初めからになってしまう、というパターンです。

関連:ポケモンGO「データが消えた!」にならないための正しいアップデート手順(iPhone・Googleアカウント編)

ポケモントレーナークラブの存在を忘れていた場合

そしてもう一つよくあるのが、ポケモンGOで遊びはじめたときにポケモントレーナークラブのアカウントを作ってそちらでポケモンGOを開始したのにもかかわらず、再ログインする際にGoogleアカウントでログインしてしまった、というパターンです。

対策

まず、別のアカウントで過去にログインしていたのではないか、心当たりのあるアカウントがないか、考えてみてください。

心当たりのあるアカウントが思い浮かんだ場合は、ポケモンGOアプリから一度ログアウト(手順)して、そのアカウントを使ってもう一度ログインしてみるようにしてください

コメント(0)

新しいコメントを投稿