情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS11】App Storeに何年も前の古いレビューばかり表示される問題について

iOS (171) iOS 10 (82) iOS 11 (141)

iOS11へのアップデート後に6年間・5年前・4年前・3年前のような、かなり古いレビューばかりが表示されるようになり、「レビューが使いものにならなくなった」「今のバージョンのレビューだけが見たい」などの声が上がっています。この問題について。

古いレビューが表示される

現在、iOS11のアプリストアで例えばInstagram(インスタ)のレビューの一番先頭には、6年も前のレビューが表示されています。

また、「現在のバージョン」と「すべてのバージョン」のような区別もなく、並び替えることもできません。また、現在の表示が何順で表示されているのかもはっきりしません(参考になった順?)。

※現在iOS11のレビューを3D Touchすると、「参考になった」「参考にならなかった」「問題点を報告」などを実行することができます。

iOS 10も

しかし現在、iOS10も同様に古いレビューが大量に表示され、「現在のバージョン」のみを表示することができなくなってしまっています。

したがってこの問題は、iOS11のみで発生しているわけではありません。

理由・原因について

この変更に関して以前から良く言われていたのは、「アップデートするとレビューが消えてしまって、今までの良い評価も悪い評価もリセットされてしまう(過去のレビューを表示すれば見れるものの)」という指摘です。

今回のApp Storeの変更により、アプリがアップデートされても、レビューの内容が大きく変わることはなくなりました。

どうやら実際にこの変更が、Appleの狙いだったようです。

レビューがアップデートごとに変わってしまうことがアップデートを控える理由になってしまっていたために、このようなレビューを維持する仕組みを導入した模様です。

そこでアプリにバグを発見した場合、修正版を1日ないしもっと短い時間で作成、登録することが可能になった。これはApp Storeアプリの品質向上に大いに役立ったが、同時に評価とレビューがその都度リセットされてしまう仕組みが問題となってきた。一部のデベロッパーはこのリセットを避けるために、バグフィックスをすぐに行わず、メジャー・アップデートを待つようになった。

9月に一般公開されるiOS 11ではデベロッパーはアップデートをためらう理由がなくなる。現行の評価とレビューを維持したまま自由にバグフィックスやマイナー・アップデートが行えるようになる。 引用元

この際、iOS11だけが対応してもiOS10でレビューが入れ替わってしまうのであれば結局アップデートを控える要因が残ってしまうため、今回は両方のバージョンを対応することにした、と考えられそうです。

古いレビューに注意

ただし少なくとも現状のレビュー表示は「極端に古いレビューが目立ちすぎてしまう」問題を抱えています。

レビューを見てつい最近の出来事(不具合など)と思ってしまうことがありますが、その投稿時期には注意してください。何年前の情報が表示されている場合があり、参考にならないケースがあります

コメント(0)

新しいコメントを投稿