情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「iOS11にしたら刀剣乱舞ポケットがアップデートできない」問題と対策(2017年11月14日発生中)

iPhone (1111) 刀剣乱舞 (12)

iPhone版の刀剣乱舞ポケットを起動した際に「新しいバージョンがありますアップデートを行ってください」と表示された後、「はい」をタップしてApp Storeを開いても「開く」ボタンしか表示されず、アップデートできない問題が発生しています。

これについて、「iOS 11にアップデートしたらアップデートできなくなった」といった声も聞かれるので、iOS 11利用者向けのアップデート手順を紹介します(iPhone 8やiPhone Xは、最初からiOS11です)。

※2017年11月14日現在、メンテナンスが明けたものの、スマホアプリ版刀剣乱舞を1.2.30にバージョンアップできないユーザーが多数発生しています。この問題についても、このページで紹介している対策を試してみてください。(現在、iOS11の最新版はiOS11.1.1です)

「新しいバージョンがあります」エラー

iPhone版の刀剣乱舞ポケットを起動すると、最初の画面で次のメッセージが表示されます。

新しいバージョンがあります
アップデートを行ってください
[はい]

「はい」をタップすると、App Storeが開くのですが、「開く」ボタンしか表示されず、アップデートできません

ここで「アップデートは完了している」と思って「開く」をタップしてみても、また「新しいバージョンがあります」と表示されてしまい、「新しいバージョンが表示されない」と困ってしまうユーザーが増えています。

対策

このエラーが出てしまった場合は、まず「アップデート」タブに切り替えてください。

そうしたらこのアップデートタブを下に引っ張って、内容を更新します

これを終えてからもう一度刀剣乱舞ポケットアプリの画面を開くと、アップデート情報が更新されており、「アップデート」ボタンが表示され、更新することができます

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿