情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】アンケート機能の使い方(投稿・投票・結果の確認・不具合など)

Instagram (52) Instagram-ストーリー (10)

本日、インスタグラム(インスタ)で新機能「アンケート」が利用できるようになりました。ストーリーズの中で「はい」「いいえ」などの2択の質問を表示して、見た人に選んでもらうことができます。

今回はこの「アンケート機能」をストーリーズで使う方法を紹介します。

アンケート機能

アンケート機能は、次のような「どっち?」という2択を表示できる機能です。

「タップして投票 投稿内容はNew!さんに表示されます」と書いてあるとおり、投票内容(誰がどちらに投票したか)は、投稿者に表示されます

アンケート機能の使い方

アンケート機能は、ストーリー機能で利用するので、まず左上の「カメラ」ボタンをタップしてください。

次に、写真を撮影します。

そうしたら、右上の「スタンプ」ボタンをタップします。

そしてスタンプの中にある「アンケート」を選択します。

質問文と、選択肢2つを入力して「完了」をタップします(※あまりうまく文字数が入らないので、絵文字や記号がに向いているのかもしれません)

位置を調整したら、「次へ>」をタップします。

最後に「ストーリーズ」を選択して「送信」をタップしたら、自分のストーリーズへの投稿完了です。

ストーリーズでの表示

すると、他の人からは、次のように表示されます。

※「タップして投票 投票内容は○○さんに表示されます」とも表示されます。

投票されたら通知が来る(投票したら通知が行く)

アンケートに投票が入ると、通知が届きます

つまり、投票したら通知が行くので注意してください。

誰がどちらに投票したか、投稿者は見れる

誰がどちらに投票したかを、投稿者は確認できます

見たのに誰が投票していないかも分かる(既読スルーがバレる)

また、もともと「誰がストーリーズを見たのか」が表示されるので、「見た人」の中で、「投票した人」に表示されない人が、ストーリーズを見たのに投票していない人だ、ということも分かってしまいます。

投稿者以外はパーセントだけ確認できる

投稿者以外の人は、パーセントだけ確認できます。

一度投票すると変更できない

一度投票すると、その内容は変更できないので注意してください。

不具合

ひとり1回しか投票できないはずですが、場合によって2回答表出来てしまうようです。ただし、アンケートを作った人には1票として表示されます(2票目が無効)。

また、一度投票したはずなのに、後からストーリーズを見直すと、投票した内容が消えてしまっていて、もう一度投票できる場合があります。ただしこれも、結果には反映されないようです。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿