LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【迷惑LINE】「Hi」からグループに招待されて「激安商品」情報が届くスパム増加中

LINE (1264) LINE-スパム (135)

「Hi」というLINEアカウントから突然グループ(複数人トーク)に招待されて、「激安商品(時計、バッグ、財布、ベルト、靴、など)を販売しています詳しいことはLINEでご連絡ください。LINE ID:HGY272 お願いします」などのメッセージが届く迷惑LINEが本日増加中です。

以前紹介した「LINEグループ招待型スパム」と同じタイプです。

この迷惑LINEについて紹介します。

突然トークに招待される

突然「Hi」や「hi」というアカウントから、複数人トークに招待されます。

友だちとして追加していないHiから招待されました。
[追加] [ブロック] [通報]

また、グループには以下のようなメッセージが送信されてきます。

激安商品(時計、バッグ、財布、ベルト、靴、など)を販売しています詳しいことはLINEでご連絡ください。LINE ID:HGY272 お願いします

当店はインターネットで世界的に人気なブランド(LV CHANEL BURBERRY VERSACE PRADA Cartier OMEGA ROLEX YSL DG Panerai) のバッグや時計、洋服、靴などを取り扱っていますが。 LINE ID:hm266 お願いします。

このトークは何?

このメッセージやトークへの招待は、平たく言えば「広告」「宣伝」です。

多くのユーザーにメッセージをばらまいて、少しの人にでもブランド品を買って貰おう、という広告です。

対策

まずはこのメッセージの送信元アカウントを「通報」のうえ「ブロック」してください(※通報することで、このアカウントの今後の活動を停止に近づけることができます(必ず停止するとは限らないものの、通報がきっかけとなってスパム判定されれば、それがきっかけでアカウントが制限・凍結されます)

また、今後類似のアカウントから友だち追加されてしまうことを防ぐために、電話番号からの友だち追加の禁止設定を行っておいてください。

ただし、完全に防ぐことができない経路(友だちから友だちへの紹介など)がどうしても残ってしまうため、完全な対策は難しいのが現状です。「設定>プライバシー管理>メッセージ受信拒否」を「オン」にしつつ、怪しいメッセージに注意してください。

その他のLINEグループ招待型スパム

コメント(0)

新しいコメントを投稿