情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone版Dropbox「アップロードする写真を検索中…」のまま写真を見つけてくれない問題と対策

Dropbox (18) iOS 11 (80) iOS-写真 (3) iPhone (985)

iPhone版Dropboxでカメラアップロードを有効にしているのですが、カメラアップロードされている画像とされていない画像が発生し、「アップロードする写真を検索中...」のまま、そのアップロード未完了の画像を見つけてくれない状態になってしまいました。この問題について。

※利用端末は、iPhone 8 Plus + iOS 11.0 です。

「アップロードする写真を検索中...」

iPhone版Dropboxアプリが次の表示のまま進まなくなってしまいました:

カメラアップロード
アップロードする写真を検索中...

一番新しい写真と次に新しい写真はアップロードされたのですが、3番目に新しい写真がアップロードされないまま、この状態になってしまいました。

ダメだった対策

Dropboxアプリや写真アプリを強制終了してみたり、iPhone本体の電源を切って再起動してみても、改善されませんでした。多少遅いときもありますが、ここまで遅いのは様子がおかしい、と思うほどです。

カメラアップロードを一度無効にしてから有効に戻してみたり、設定から、Dropboxアプリのキャッシュを削除してみたりするも、解決しませんでした。

別のiPhoneを使ってアップロード

ひとまずアップロードして貰いたかったので、(荒技ですが、)iCloudフォトライブラリで写真が共有されている別のiPhoneのDropboxアプリを起動してみました

すると、iCloud経由で同期された写真を、そのもう一台のiPhoneのほうのDropboxアプリが認識して、アップロードしてくれました

思わぬ冗長構成です。

どちらも「アップロードする写真を検索中...」のままに

これにより、無事直近の写真は同期されました。

しかし、そのままどちらのiPhoneも「アップロードする写真を検索中...」の表示のまま動かなくなってしまいました

様子見

過去にもこの表示について書いていました:

それを思い出す限り、今後のDropboxのアップデートを待ってみたいと思います

一応新規に撮影した写真は現状アップデートしてくれるようなので。また、iOS11から導入されたHEIC周辺の影響がちょっと気になります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿