情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS11】「突然再起動する・落ちる」「ホーム画面が固まる」などの問題について

iOS (131) iOS 11 (80) iOS 11.0.3 (3) iPhone (985) iPhone 7 (81) iPhone 7 Plus (62)

iOS11へのアップデート以降、iPhone 7 Plusにて、突然画面が真っ暗になって読み込み中表示になる(リスプリングする/再起動する)問題が繰り返し発生しています。

この問題は多くのユーザーで発生しているようで、似たような不具合としては、「電源が落ちる」「アプリが落ちる」「設定アプリ固まる・落ちる」「ホーム画面が固まる・フリーズする」などの報告も多いようです。

これらの問題について、まとめて紹介しておきます。

突然再起動する

iOS11にアップデートしたiPhoneを使っていると、突然黒い画面になって、読み込み中のようなグルグルマークが表示されます。

特に不安定なのは「設定」アプリで、操作中に突然長時間止まったり、落ちてしまったり、このような真っ黒な画面になってしまったりします。

多くの利用者の間で発生中

このiOS11にアップデートしたら突然iPhoneが再起動する・電源が落ちる・突然固まる・アプリが落ちる・ホーム画面が反応しなくなる系の不具合は、多くのユーザーで発生しているようです。

対策について

現状、この問題の発生を防ぐ方法は見つかっていません。

また、特定の操作で発生するのではなく、幅広く突然、不定期に発生するため、なかなかその挙動について調べることもできません。

空き容量が少ないなど、特別不安定な環境のiPhoneに限って発生する訳ではないため、今後のiOS11のアップデートによって修正されることを待つこととなりそうです。

少し大がかりとなりますが、バックアップを取った上で初期化して復元することで解消する場合があるようです。あまりに深刻な場合は、挑戦してみると良いかもしれませんが、手間とリスクを考えると、やはりもう暫く様子を見ても良いのかもしれません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿