情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

NTT DOCOMOからの「契約期間満了および契約更新のご案内」は詐欺なの?について

Android (446) docomo (147) SMS (6) Xperia Z5 (45)

NTT DOCOMOから送られてきた「契約期間満了および契約更新のご案内」というメッセージ(SMS)に関して、「ドコモがSMSを送ってくるわけがない」「詐欺メッセージがきた」などの声が上がっていました。

このメッセージについて。

NTT DOCOMOからの「契約期間満了および契約更新のご案内」

今回送られてきているのは、次のメッセージです。こちらは、docomo Xperia Z5 を発売日に購入した際の契約に関するメッセージです(2017年10月13日10時32分に受信)。つまり、このメッセージは、詐欺メッセージなどではなく、通常の、本物のメッセージです。

NTT DOCOMO

■契約期間満了および契約更新のご案内■
※(株)NTTドコモから通信料無料で配信しています。

お客様がご契約中の料金プラン契約は2017年10月31日に契約期間満了となります。
※ご利用機種の利用期間とは一致しない場合がございます

【お手続きについて】
1)ご契約継続の場合
本契約は自動更新契約のため、手続き不要です。
自動更新後は、新たに2017年11月1日から2年間の「ずっとドコモ割コース※」となります。

※概要
▽ずっとドコモ割
ご利用年数4年以上より、一部パケットパックを除き、料金を毎月割引
▽更新ありがとうポイント*
契約更新後(2018年1月以降)にdポイント3000ポイントプレゼント(申込要)
*機種変更等にご利用いただけ、有効期限は2018年6月末です(ケータイ料金充当等一部用途利用不可)
*詳細は2018年1月(予定)にメールにてお知らせします

2)フリーコース*ご希望の場合
*解約金不要、ずっとドコモ割・更新ありがとうポイント対象外
3)契約継続をご希望されない場合
2017年11月1日から2017年12月31日までに手続きが必要です。
※上記期間以外(2018年1月以降)に本契約を変更・解約された場合は解約金が発生いたします

▼契約内容等各種問合せはコチラ(通信料有料)
https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/index.html?utm_source=v01

ポイント

まず、docomo、au、SoftBankが契約に関する情報を送信してくる場合は、むしろ基本的にメッセージ(SMS)です。

契約直後や、今回のような自動継続の連絡、通信制限のお知らせなど、回線に関するお知らせは、その回線の電話番号に対して送信されてきます。

郵送などを除けば電話番号に連絡するのが最も確実ですし、電話番号に連絡するとなれば、音声通話(電話)か、SMS(ショートメッセージ)か、となります。

また、メッセージ中のURLは正常なものであり、今後の連絡手段に関して、詐欺業者が入り込む余地はありません。続く怪しい連絡もありません。

以上のようなことからも、このメッセージのことを詐欺メッセージとは考えられません。正常なNTT DOCOMOからのメッセージです。

内容に注意

今回の契約満了に伴って、解約金なしに解約するためには、本文中にあるとおり「2017年11月1日から2017年12月31日」に解約する必要があります。このタイミングを逃すと、また2年後まで解約金無しの解約ができなくなります。注意してください。

ただ、解約やMNPでauやSoftBankに移る、などでなく機種変更がしたいだけであれば、解約には当たらないので、解約金は必要ありません。そのため、この2か月の間に慌てて機種変更する必要などはないので、この種の誤解にも気を付けてください。

詳細:「更新月が終わる前に機種変更しないといけない」という誤解が広まっている?

コメント(0)

新しいコメントを投稿