情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

話題の水彩加工アプリ「PORTRA」のダウンロード・使い方・使って大丈夫?などについて

Android (454) iPhone (1064) PORTRA (6) 加工アプリ (8)

現在、絵画(水彩画)風に写真を加工できるアプリ「PORTRA(ポートラ・ポルトラ)」が流行中です(iPhone・Android両対応)。

「話題のアプリで加工した」「噂のアプリで加工した」として、「PORTRA」で加工したアプリが次々とシェアされています。

この「PORTRA」アプリのダウンロード・インストール・使い方などについて紹介します。

また、「使っても大丈夫なの?」「個人情報は?」などとも言われているため、「このアプリを使って大丈夫か心配?」という人向けの情報も紹介します。

PORTRAのダウンロード

PORTRAアプリは、以下のダウンロードリンクからインストールできます:

※「PORTA」ではないので注意してください。

今回は、ここからダウンロードできるiPhone版PORTRA(iOS版)を利用して、操作方法を紹介します。

PORTRAで加工する方法

まずPORTRAアプリを起動したら、「通知」「カメラ」「写真」の許可を求めるポップアップが表示されるので、「OK」を選択します。

そうしたら、カメラ画面になるので、左したの人マークをタップしてください。

すると、写真の選択画面になるので(写真の表示順番がバラバラ?顔写真優先?)、加工したい写真を選択して、右上のチェックマークをタップしてください。

すると、早速加工画面に切り替わります。好きなフィルタを選択したり、設定を微調整します

調整が終わったら、右下の保存ボタンをタップしてください。

すると、「写真」アプリに、加工後の画像が保存されます。

使って大丈夫?利用規約はどうなっているの?などの心配について

この「PORTRA」は、ものすごくシンプルなアプリなのですが、「利用規約」が見当たりません

そのため、PORTRAで加工したアプリが、どのように扱われるかについての詳細情報が分かりません。

利用規約がないことが、すぐさま「やたらめったら自由に悪用される」ことを意味する訳ではありませんが、そのあたりへの「配慮不足」は懸念しておくと良さそうです。

また、アプリ内だけでなく、PORTRAのダウンロードページ(AppStore、Google Play両方)からリンクされている「Instagramアカウント(portrafilter_official)」や、そこからリンクされている「公式サイト(portra.me)」にも、利用規約や、データの扱いに関する情報はありませんでした。

アプリの提供元の「Playlist Corporation」も、このアプリしか提供しておらず、「あのアプリと同じ会社だから安心できる・心配だ」などの類推もできない状況です(運営元について、末尾に追記しました)。

以上を利用するかどうかの判断の参考としてください。

※アプリ内に利用規約と問い合わせ機能の両方が存在せず、「商業利用可能なの?」などの疑問も通常以上に発生しているようです。

PORTRAで加工する方法(写真がどう使われるか不安な人向け)

また「機内モード」を使いながら「写真の許可タイミング」を工夫することで、より安心してPORTRAで写真を加工する方法があります。

手順の詳細:写真が勝手に使われないか不安な人が「PORTRA」をより安全に使うための手順

この使い方であれば、PORTRAアプリは写真を勝手に持ち出すことができません。不安だけれどPORTRAを試してみたい、という人は、こちらの方法を試してみてください

PORTRAアプリが起動しない・落ちる・写真を選択できない不具合について

現在、PORTRAアプリの利用中や、写真選択画面の表示タイミングなどで、アプリが落ちてしまう問題が発生しています。

もう一度アプリを開いてやり直すだけで治ったりする場合もあります。それでも繰り返し発生する場合は、iPhoneの再起動や、空き容量が十分あるかを確認してみてください。

「ロゴマーク・文字を消したい」について

今のところ、写真の下に入る「PORTRA」という文字を消す設定は用意されていませんが、編集画面にて、写真の部分を上下にスワイプすることで、写真の「フレーム」を変更することができます

「PORTRA」という文字も、あくまでフレームの一部であるため、別のフレームを選択してよりよいフレームがあれば、そちらを利用してみると良いかもしれません(PORTRAという文字は消えます)。

また、加工した後、PORTRAという文字の入る部分をPicsArtなどの別の加工アプリで消すという方法もあります。

関連:「PORTRAは画像をサーバー側に保存している」の噂について

関連(2017/10/15追記):PORTRAの運営元について

PORTRAの運営元について調べてみたところ、どうやらSNOWの運営元と関連しているようです。詳細はこちらに記載しました。

PORTRA関連記事一覧

コメント(0)

新しいコメントを投稿