情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Google StoreでGoogle Homeを注文したら配送先電話番号未入力を指摘されて発送が遅れた問題について

Google (48) Google Home (1) Google Store (1)

Googleのスマートスピーカー「Google Home」を、発売日当日に公式ストア「Google Store」から注文してみました。

注文の2日後、「配送先の電話番号が登録されていない」という連絡がGoogle Storeからメールで届き、「配送先の電話番号をこのメールに返信すること」や「その連絡があるまで配送はストップする」ことが通知されました。

この問題について、一体何があったのかメモしておきます。

↑最終的に、無事国際便で香港から到着したGoogle Home。

注文時の住所選択

Google Homeの注文は、iPhoneから行いました。

注文時、配送先住所は、一から入力するのではなく、既にGoogleが把握している住所から選択しました(※Google Storeの利用は初めて。住所は、Google Playストアかどこかで入力したデータ?)

こうして、表示された選択肢(住所)の中から選択したわけですが、結果から言えば、この選択肢に「電話番号」が含まれておらず、加えて(電話番号がないと発送できないにもかかわらず)電話番号が未入力であることがチェックされずに、予約が完了してしまったのです。

確かに注文完了時の画面キャプチャに、電話番号の情報はありませんでした(ただし、表示していないだけなのか、未入力なのかは、この画面だけでは区別できません)。

Googleサポートからの連絡

この点を指摘するメールが、予約の2日後に届きました。

配送先の電話番号が未入力なので発送できない、メールに返信して欲しい、とのことでした。

最終的にこのメールアドレスに電話番号を返信して伝えることで発送手続きが再開され、注文から8日後(返信から6日後)、Google Homeが届きました。

※電話番号を返信する前に、電話で一度問い合わせました。

登録住所を変更できない

ひとつ分かったのは、既にGoogle Storeに、配送先住所の候補として保存されている住所を編集する方法がないことです。

新規に住所追加が必要

今後の注文に関しては、新しい配送先住所を新しく登録してください、とのことでした。

どうやらこの件に関する説明によると、住所の登録時にはチェックがあるものの、以前から保存されていた住所を使う際には必須項目のチェックが行われないようです。

他にもこの問題に遭遇する人は今後も発生するのではないかと思うので、今回共有しておきます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿