情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

水彩加工アプリ「PORTRA」の運営会社/開発元について(SNOWとの関連は?)

PORTRA (6) SNOW(スノー) (22) 加工アプリ (8)

写真を水彩画風に加工できるアプリ「PORTRA(ポートラ)」が話題です。

利用規約がないことから、使って大丈夫なのか気にするユーザーが増えています。

ここで気になるのが運営元がどんな会社なのか、ですが、これについて調べてみると、「おなじみの会社」に関連しているらしきことが分かったので紹介します。

PORTRAの公式ページ

App Storeの「PORTRA」のページには、「販売元」として「Playlist Corporation」の名前があります。しかし、この会社の詳細はよく分かりません。

そこで、そのページにある、「デベロッパWebサイト」を開いて、公式サイトを確認してみます。

すると、あらかじめ登録されたサイトが開くわけですが、ここではオリジナルの公式サイトではなく、Instagramのページが開いてしまいました。Instagramの「portrafilter_official」というアカウントです。しかしここに、「Download Portra now」として「portra.me」というサイトがリンクされています。こちらを開いてみます。

すると、「portra.me」というサイトが開きました(iPhoneからアクセスした場合はApp Storeに転送されます)

この「portra.me」というサイトがどうやら、PORTRAの運営する公式サイトと考えられそうです。

WHOISで「portra.me」を調べる

このportra.meという独自ドメインは、そのままPORTRAの運営の登録したものと思われるので、その登録情報(WHOIS情報)を調べてみます。

portra.meのWHOIS情報(リンク先のWHOIS DATAをクリック)を確認してみると、その登録者名のところが、「SNOW Corporation」となっていることが分かりました。

SNOWアプリの公式サイト「snow.me」のWHOIS情報にも、全く同じ連絡先メールアドレスが登録されていました(ただし社名は以前の名前「Camp Mobile Inc.」で登録)。

「PORTRA」は「SNOW」が関係しているアプリ

以上から、「PORTRA」は、人気のカメラアプリ「SNOW」の運営元「SNOW Corporation」と強い関連がありそうということが分かりました。

AppStoreでは、PORTRAの販売元が「Playlist Corporation」となっていましたが、これはSNOW社の関連会社(子会社?)であると考えられそうです(わざと隠しているように見えるかもしれないですが、アプリを子会社からリリースすることは珍しくないイメージがあります)

「SNOW」アプリと「PORTRA」アプリは、どちらも「加工機能付きのカメラアプリ」であり、運営元(開発元)が関連している、というのにはとても納得感があります。

PORTRAの利用の参考に

したがって、SNOWをどこまで信頼しているかが、PORTRAをどこまで信頼するか、に関わってきます。

関連:PORTRAはサーバーに画像を保存している・サーバー側で加工しているの噂について

ここでSNOW社について詳しくない人も多いと思うのですが、SNOWはNAVERおよびLINEから出資されている会社です:

もともと韓NAVER社の子会社であるキャンプモバイル社が開発、提供するアプリだったが、8月1日に「SNOW」に特化する企業として、NAVER100%子会社のSnow Corporationが設立された。NAVERはLINEの株式約81%を保有する親会社でもある。今後実施される第三者割当増資をLINEが引き受ける。これによりLINEは、Snowの株式25%(約11万株)を保有することになる。 引用元

実際portra.meドメインに登録されていたメールアドレスは「navercorp.com」だったのですが、こちらにも納得できるわけです。

以上をPORTRAを利用するかどうかの参考にしてみてください。

まとめ

調べる前は「どこの誰だかさっぱり分からない謎の会社」という可能性もあったのですが、今回調べた結果、そこまで謎ではない運営元だろう、ということが把握できました。

普段からSNOWを信用していないというのであれば、PORTRAも同様の扱いになるかと思います。また、SNOWを信用して普段から使っている場合は、そこを多少は加味すると良いかと思います。ただし、やはり利用規約が提示されていないという点は現状無視できないポイントかと思います。

今回日本で人気のアプリとなって、ユーザー数が急増しているので、近いうちに利用規約が追加されるのではないかと予想してはいます。

PORTRA関連記事一覧

コメント(0)

新しいコメントを投稿