情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

エリアメールの着信音をマナーモード中は鳴らないようにする設定方法

Android (454) docomo (147) Xperia (52) Xperia Z5 SO-01H (46) エリアメール (15)

初期設定ではマナーモード中であっても鳴るように設定されている「エリアメール」の着信音を、マナーモード中は鳴らないように設定変更する方法を紹介します。

※この設定ができる機種とできない機種があります(iPhone非対応)。また、「エリアメール」はdocomoのサービス名称であり、au・SoftBankは「緊急速報メール」とまた別の名前で運用されています。

Androidスマホの場合

Androidスマホでは、次の手順で「マナーモード中にエリアメールの着信音が鳴るかどうか」を設定変更ができます。

エリアメールアプリの起動

まず、「エリアメール」アプリを開きます。エリアメールアプリが見当たらない場合はまず「docomo災害用キットアプリを開いてください。

そして、「緊急速報エリアメール」をタップします(エリアメールアプリを直接開ける場合は不要)

設定を開く

次に、画面右上の「メニュー(3点ボタン)」をタップして、「設定」を開きます

着信音設定を開く

すると、設定一覧が表示されるので、「着信音」をタップします。

マナーモード時設定を「オフ」に

ここに、「マナーモード時設定」という設定項目があります。初期設定では、ここが「オン」になっているため、マナーモードでも音が鳴ってしまいます。

マナーモードでも音が鳴らないようにするには、ここのチェックを外してください。

マナーモード時設定
マナーモード時でも音を鳴らします

音量変更・鳴動時間の変更

同じ画面から、エリアメールの着信音が鳴る時間を1秒単位で1秒~30秒に変更(鳴動時間)したり、着信音量を小さくしたり(音量設定)といった設定変更もできるので、必要に応じて変更してみてください。

iPhoneは非対応

現在iPhoneは、エリアメールの受信には対応しているものの、常に最大音量で着信音が鳴ってしまいます。マナーモード時に鳴らないように設定することはできません。また、音量を変更することもできません。

唯一、設定で「オフ」にすることは可能です(手順はこちらを参考にしてください)。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿