情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS11】ピープルの「人を検出中…」画面の意味とスキャンを開始する方法について

iOS (153) iOS 11 (119) iOS-写真 (4) iPhone (1056)

iOS11へのアップデート以降に、「写真」アプリを開いて「アルバム」の「ピープル」を開くと、「人を検出中...」という画面が表示される場合があります。

この画面を見て、「スキャンが始まらないのだけれどどうすれば良いの?」と疑問を持つケースがあるようなので、ここで少し説明します。

ピープルの「人を検出中...」

iOS11へアップデートしたばかりのiPhoneの「写真」アプリの「アルバム」にある「ピープル」を開くと、次の画面が表示される場合があります。

ピープル

人を検出中...

ライブラリをスキャンして、親しい人の写真を集めた“ピープル”アルバムを作成します。iPhoneを電源に接続すると、スキャンを続けます。

[“ピープル”アルバムを表示]

スキャンを開始するには

これが表示されている間は、スキャンが停止している状態です。

スキャンを開始する方法については、「iPhoneを電源に接続すると、スキャンを続けます」と説明されています。

これはつまり、充電中になったらスキャンが始まるので、スキャンを始めるためには、充電中の状態にしてください(充電を開始してください)という意味です。

充電中のまま一晩放置するなどすれば、自動的にスキャンが進んでいきます。

関連(iOS 10の場合)

コメント(0)

新しいコメントを投稿