情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

欅のキセキ「Redisのエラー(ERROR CODE: 1002)」エラーが出る障害発生中

iPhone (1653) 欅のキセキ (7) 障害情報 (1605)

現在2017年10月24日21時45分ごろより、欅坂46のゲームアプリ「欅のキセキ」に「データが更新されました。Redisのエラー [ERROR CODE]: 1002」が表示されてしまう障害が発生しています。

この問題について。

最新情報:再発・メンテナンスについて

また、一度は復旧したものの、22時09分に再発し、さらに22時35分、23時06分にも再発しています。特に現在23時06分に発生し始めたエラーは、15分以上経過しても断続的に発生してしまっています(それまでは5分程度で復旧)。そして23時20分より現在、メンテナンスが実施中です。

「データが更新されました(Redisのエラー)」エラーが発生

現在、欅のキセキにて、次のエラーが表示される問題が発生しています。

データが更新されました

Redisのエラー
[ERROR CODE]: 1002

「タイトルへ戻る」をタップしても、タイトル画面でまたこのエラーが表示されてしまうため、エラーの無限ループになってしまいます。

ゲームのプレイ直後(クリア直後)に発生することから、「報酬が受け取れない」などの問題が発生しています。

障害発生中

現在、この「Redisのエラー」が表示される不具合が多くのユーザーの間で発生しており、現在欅のキセキのゲームにて、大規模な障害が発生している模様です

※「Redis」とは、ざっくり言えばデータを保存するシステムの名前です。インメモリ型のKey-Valueストア。早い話、ユーザーに表示されても困ってしまうと言うか、手の打ちようがありません。iPhoneに「Redisの設定」があるわけではないので注意してください。

対策について

運営側が原因と思われるため、現状ユーザー側で再インストールなど、引き継ぎトラブルなどの可能性のある操作は行わず、復旧するか、運営からの告知や、メンテナンス表示が開始されるまで、しばらく待つようにしてください。

現在再発を繰り返しており、それぞれ5分程度で復旧している模様です。

公式アカウントからのツイート

欅のキセキ公式Twitterアカウントより、この障害についての報告ツイートがされました(発生より1時間以上経過)。

この時点では、今のところ原因調査中であり、復旧予定や再発防止の対策実施予定、メンテナンス予定についての言及はありません。

メンテナンスの実施

23時20分より、メンテナンスが開始されました。

メンテナンス中です

現在、メンテナンスを実施しております。
メンテナンス日時…10/24(火)23:20~
※24:00の終了を予定しております。
メンテナンス中は「欅のキセキ」を
プレイ頂くことが出来ません。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、
ご理解いただきますようお願い申し上げます。

[タイトルへ戻る]

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿