LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

iPhone版LINEアップデートで「Siriからメッセージを送信できない」不具合発生中?

iOS 11 (120) LINE (1251) LINE 7.14.0 (iPhone) (11) LINE-iPhone (340) Siri (6)

iPhone版LINE 7.14.0 へのアップデート以降、Siriからメッセージを送信する機能が使えない状態になってしまっています。「不具合なのか」と思いきや、どうやらLINEがSiri非対応アプリになってしまった模様です。この問題について。

Siriを使ってLINEを音声操作・メッセージ送信できない

iPhone版LINE 7.14.0 + iOS11 + iPhone 8 Plus の環境にて、Siriに「LINEでメッセージを送信」や「LINEでメッセージを送る」などと話しかけても、次のように、メッセージの送信が出来なくなってしまっています。

LINEでメッセージを送信

残念ながら、“LINE”で私がそのお手伝いをすることはできません
[“LINE”を開く]

Siriの設定が消えた?

ここで、iOS11にある「Siriと検索」設定から、LINEの設定内容を確認してみると、設定可能な項目は「検索と“Siriからの提案”」のみでした。

しかし、アップデート前のLINEでは、「Siriと一緒に使用」という設定が用意されていました。このSiriのLINE用設定が消えてしまっています。

LINEアプリがSiri非対応になった模様

Siriに対応しているアプリは、App Storeの「サポート」欄に、「Siri」が表示されます。こちらは、iPhone版Facebookアプリの例です:

Siri
このAppをSiriと一緒に使用してタスクを効率的に片づけましょう。

一方で、LINEアプリの場合は、その「Siri」が表示されなくなってしまいました。

ひとこと

この「Siri非対応」が一時的なものなのか、これでSiriのサポートが終了してしまうのかなどについての公式情報は、今のところ提供されていません(アップデート情報や、公式ブログなどにも記載なし)。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿