LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINEをアップデートしたらトークを送信ができなくなった」問題について(2017年10月23日、iPhone版LINE 7.14.0)

LINE (1251) LINE 7.14.0 (iPhone) (11) LINE-iPhone (340) LINE-アップデート (110)

iPhone版LINE 7.14.0 へのアップデート後に、「送信ができない」「送信ボタンが出てこない」「送信の仕方が分からない」などといった、トークを送信できない問題が発生しています。

この問題と対策について。

LINE 7.14.0 アップデート

LINE 7.14.0 では、トークルームの文字を打つ部分のデザインがリニューアルされました。

リニューアル後のメッセージ入力欄は、次の通りです(着せかえが「基本」の場合)。

しかしこの変更の影響で現在、様々なタイプのトラブルが発生しています。

送信ボタンが表示されない

現在、LINEのトークルームからトークを送ろうとしたとき、文章を打つ欄のまわりに何も表示されない問題が発生しています。

これにより「送信」ボタンまでもが表示されず、「送信ができなくなった」というユーザーが多数発生しています。

具体的な見た目としては「メッセージを入力(Aa)」と「枠」だけ表示されて、周囲が透けてしまいます(透過してしまう)。

原因は着せかえ

この問題の原因は、新しいLINE 7.14.0に対応していない着せかえです。

まず、着せかえが最新版になっているかを、「LINEの設定>着せかえ>My着せかえ」の画面で確認してみてください。「適用中」になっていれば問題ありませんが、「アップデート」と表示されている場合は、そこをタップして、その着せかえをアップデートしてください。

そして最新版になったら(もともと着せかえアップデート済みだった場合も含む)、一度LINEアプリもしくはiPhone本体を再起動してみてください。

この手順を実行しても表示がおかしい状態が続く場合は、着せかえで「基本」を選択して、それでも送信ボタンが表示されないかを確認してみてください。最新版にアップデート済みの「基本」着せかえであれば、着せかえの問題で送信できない、ということは起こらないはずです。

関連情報

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. ヒロ
    2017年11月16日(木) 07:27

    ラインの送信ボタンの件、着せ替えを通常に戻しても全く改善しません。

新しいコメントを投稿