情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「iPhone X の予約 は何時から?」について(誤解に注意)

iPhone (1056) iPhone X (96) iPhone-予約 (29)

iPhone X の予約は、明日2017年10月26日に開始されます。

出荷台数が少ないと予想されていることから、できるだけ早く予約しておかないと、発売日に購入することは難しく、発売後しばらく入手できない状態が続く可能性も考えられます。

予約開始時刻の勘違いに注意

ここ数年、「新型iPhoneの予約が明日開始」であると知って、「予約開始時刻」について勘違いしてしまう人が増えています。

その誤解とは、「日付が変わった瞬間から予約が開始される(0時開始)」という誤解と、「お店の開店と同時に、予約が開始される」という誤解です。

前者はインターネット予約前提なので、家でまだ予約が始まっていないことを知るだけなのですが、朝お店に出向いて、店員さんにiPhoneの予約をしたいと伝えて初めて気が付くケースが意外と多く、注意が必要です。

ドコモショップ・auショップ・ソフトバンクショップの営業時間を調べて、その開店時刻(10時)に行ってみたり、通勤前に寄り道してヨドバシカメラ(9時30分開店)に行ってみたりなどが発生します。

本当の予約開始時刻

しかし本当の予約開始時刻は、2017年10月26日 16時01分(日本時間)です。

何か特別な区切りとなる時刻ではなく、この「16時01分」に、予約受付が開始されます。

これは、インターネット予約であっても、店頭予約であっても同じです。

しかし、予約を始めてから、予約手続きが完了するまでにかかる時間や手続きの違いから、インターネット予約(オンライン予約)のほうがおすすめです。

インターネット/店頭の違いなく、Apple・docomo・au・Softbankも家電量販店系(ヨドバシカメラなど)も、予約開始時刻は同じです。

予定の調整にも注意

誤解してしまわないように注意してください。

16時01分は仕事中であったり、学校に居たりする場合が多いかと思います。予定の調整と時間の確保にも、加えて注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿