情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ibisPaint(アイビスペイント)で写真の読み込みができない・読み込みできない写真がある問題の対策について

ibisPaint (1) iOS 11 (119) iPhone (1056) 加工アプリ (8)

お絵かきアプリ「ibisPaint(アイビスペイント、アイビス)」/「ibisPaint X」で写真を読み込みできない問題が発生しています。

この問題が発生した場合の対策について。

ibisPaintで写真を読み込む方法

ibisPaintで写真を読み込むには、以下の2つの方法があります。

まずは、「新規キャンバス」で「写真読み込み」を選択してから写真を選ぶ方法:

もう一つは、レイヤーのメニューを開いて、「カメラ」マークのボタンをタップしてから写真を選ぶ方法です:

「読み込めない写真がある」問題

この写真読み込みの機能で、一部の写真を選択できない(写真の一覧に表示されない)問題が発生しています。

具体的には、「撮影したばかりの写真は表示されず、翌日まで選択されない」「アイビスで保存した写真は表示されるのに」などといった症状です。

対策手順の参考

この対策手順について、現在ibisPaint公式の対策手順がTwitter中で繰り返し紹介されています。

対策手順

この通りの手順を実行します。

まずiPhoneの「設定」アプリを開きます。

次に、「写真」を選択します。

そして、ここに表示される「iCLoudフォトライブラリ」を「オフ」にします。

こうした上で、iPhoneを再起動して完了です。

この方法で「直った」との声は非常に多く、効果が期待できます。また、この問題はiOS11で発生しているもののようなので、AndroidやiOS10以前を利用中の場合は、また別の原因/対策となります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿