情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

東京アメッシュのiPhone/Androidアプリのインストール方法は?について

Android (454) iPhone (1064) 台風 (9) 大雨 (2) 東京アメッシュ (1)

現在台風22号の影響で、各地で大雨が降っています。その影響で、東京周辺地域の現在の雨量を確認すべく、「東京アメッシュ」が活用されています。

先ほど東京都下水道局が「東京アメッシュ」を紹介するツイートを行うなど、「東京アメッシュを使ってリアルタイムの雨量を確認したい」という人が増えています。

そこで今回は、「本物の東京アメッシュアプリはどれ?ダウンロードはどうすれば良いの?」という人向けの情報を紹介します。

東京アメッシュアプリが見つからない

いざ「東京アメッシュ」アプリをインストールしようとすると、App Store(iPhone)やGoogle Play(Android)で検索しても、どのアプリが本物の東京アメッシュなのかが分かりません。

「東京アメッシュログ」など、「これでいいのかな?」と思ってしまうようなアプリが多数表示されます。

東京アメッシュのアプリは現在ダウンロードできない

実は現在、東京アメッシュの「アプリ」は提供されていません

したがって、検索して出てくる「東京アメッシュ」に関連しそうなアプリは、全く別のリアルタイム雨量アプリまたは、東京アメッシュのデータを利用して作られた、第三者が開発しているアプリです。

東京アメッシュはブラウザ版から利用する

では「東京アメッシュ」はどのようにすれば利用できるのかというと、こちらのページから「ブラウザ版」を利用することができます。

現在の東京アメッシュは、スマートフォン用の表示が作り込まれており、現在位置の表示や、地点を登録(職場/自宅など)する機能も備えています。

東京アメッシュも次の通り、この公式サイトの利用を推奨しています。

データの正確性だけでなく、東京下水道局による今後の運営・改善の継続を後押しするためにも、非公式のアプリ版/サイトを利用するのではなく、運営元が推奨している公式サイト版を利用するのが良さそうです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿