情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhoneがウイルス感染?突然表示される「Appleセキュリティ」画面と対策について

Apple (26) iPhone (1654) セキュリティ (78)

突然「Appleセキュリティ」という画面が表示されて、「どうすればいいの?」と困ってしまうケースが増えています。この画面が表示されて困った人向けの情報を紹介します。

【最新情報(2019年8月10日)】
2019年8月10日22時頃より、「アップルセキュリティ」という警告画面が突然表示されるユーザーが急増しています

詳細はこちら→「「アップルセキュリティ」「(1)システム通知」「iPhoneで(3)つのウイルスが検出されました」警告画面に注意

突然表示される「Appleセキュリティ」画面

iPhoneでウェブサイトを閲覧している最中に、突然別のページが開いて次のような画面が表示される場合があります。

Appleセキュリティ

必ず対策を行ってください!

(3) つのウイルス感染をブロックしました
パスワードが危険です

iPhoneが感染している可能性を検出しました。今すぐ対策を講じないと、ウイルスがiCloud、Photosと連絡先を盗んで削除してしまいます。

下のボタンをタップして、VPNをインストールして7日間トライアルを開始して全てのウイルスを防ぎましょう。
公共Wi-Fiでネットを閲覧する時は常にVPNを使いましょう

[インストール] [キャンセル]

Detected By Apple.

他にも、次のような文面の場合も有ります。

ご利用の 上で(3)個のウイルスが検出されました!

ご利用の がウイルスに感染したことを検知しました。対応しなかった場合、近日中にiCloudデータ、写真および連絡先の破損を引き起こします。
今すぐ の保護が必要です!
[OK]

Apple セキュリティ

緊急の対応が必要です!

ご利用の 上で(3)個のウイルスが検出されました。

ご利用の がウイルスに感染したことを検知しました。対応しなかった場合、近日中にiCloudデータ、写真および連絡先の破損を引き起こします。

下のボタンをタップして、推奨されるウイルス保護ツールをiTunes Storeから無料でインストールしてください。br> さらなる脅威を防止するために、7日間は様子を見てください。

[インストール] [キャンセル]

Detected By Apple.

この画面は何?

この画面は、本当にウイルスに感染したことを検出した画面ではありません

アプリをインストールさせようとする「広告」です。

「7日間は様子を見て」などと書いてあるのも、ウイルス対策的な意味合いではなく、インストールしてすぐ削除されてしまうとアプリインストールの成果報酬(広告収入)を得るための条件を満たせなくなってしまうからではないかと思われます。

対策

この画面が表示されたら、指示には従わずに、すぐに閉じてしまってください。もちろん、アプリをインストールしてしまわないように注意してください(あくまで広告が悪質であるのみで、アプリ自体が悪質かどうかは、これだけでは判断が付きませんが、このような導線経由でインストールすることはおすすめできません)。

類似パターンにも注意

関連情報

コメント(2)

  1. ののの
    2018年11月6日(火) 14:27

    島罠用(笑)


  2. 2019年6月14日(金) 12:12

    島罠用にワロタwwちゃんと記事書くなら誤字チェックすればいいのにね。質の低い記事が多くて困るわ

新しいコメントを投稿