情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhoneがウイルス感染?突然表示される「Appleセキュリティ」画面と対策について

Apple (15) iPhone (1056) セキュリティ (67)

突然「Appleセキュリティ」という画面が表示されて、「どうすればいいの?」と困ってしまうケースが増えています。この画面が表示されて困った人向けの情報を紹介します。

突然表示される「Appleセキュリティ」画面

iPhoneでウェブサイトを閲覧している最中に、突然別のページが開いて次のような画面が表示される場合があります。

Appleセキュリティ

必ず対策を行ってください!

(3) つのウイルス感染をブロックしました
パスワードが危険です

iPhoneが感染している可能性を検出しました。今すぐ対策を講じないと、ウイルスがiCloud、Photosと連絡先を盗んで削除してしまいます。

下のボタンをタップして、VPNをインストールして7日間トライアルを開始して全てのウイルスを防ぎましょう。
公共Wi-Fiでネットを閲覧する時は常にVPNを使いましょう

[インストール] [キャンセル]

Detected By Apple.

※このとき、Safariのアドレスバーには「com-www10.xyz」などの表示。警告音が鳴ったり、バイブが鳴る(振動する)ケースにも注意。

他にも、次のような文面の場合も有ります。

ご利用の 上で(3)個のウイルスが検出されました!

ご利用の がウイルスに感染したことを検知しました。対応しなかった場合、近日中にiCloudデータ、写真および連絡先の破損を引き起こします。
今すぐ の保護が必要です!
[OK]

Apple セキュリティ

緊急の対応が必要です!

ご利用の 上で(3)個のウイルスが検出されました。

ご利用の がウイルスに感染したことを検知しました。対応しなかった場合、近日中にiCloudデータ、写真および連絡先の破損を引き起こします。

下のボタンをタップして、推奨されるウイルス保護ツールをiTunes Storeから無料でインストールしてください。br> さらなる脅威を防止するために、7日間は様子を見てください。

[インストール] [キャンセル]

Detected By Apple.

この画面は何?

この画面は、本当にウイルスに感染したことを検出した画面ではありません

アプリをインストールさせようとする「広告」です。

「7日間は様子を見て」などと書いてあるのも、ウイルス対策的な意味合いではなく、インストールしてすぐ削除されてしまうとアプリインストールの成果報酬(広告収入)を得るための条件を満たせなくなってしまうからではないかと思われます。

対策

この画面が表示されたら、指示には従わずに、すぐに閉じてしまってください。もちろん、アプリをインストールして島罠用に注意してください(あくまで広告が悪質であるのみで、アプリ自体が悪質かどうかは分かりませんが、このような導線経由でインストールすることはおすすめできません)。

類似パターンにも注意

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About