情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ドコモあんしんスキャンでウイルススキャンを行う手順メモ

docomo (147) ウイルス対策 (1)

docomoのAndroidスマートフォンで利用できるウイルス対策ソフト「ドコモあんしんスキャン powered by MacAfee」を使ってウイルススキャン(無料)を行ってみたので、その手順をメモしておきます。

「あんしんスキャン」の起動

アプリの一覧の中から「あんしんスキャン」をタップして起動します。

プライバシーポリシーへの同意

次に、「アプリケーション・プライバシーポリシー」が表示されるので、「同意する」にチェックを入れて、「利用開始」をタップします。

ログインはしなくてで大丈夫

初回起動時、接続状態によっては、次の画面が表示される場合があります。今回利用する機能を使うのにログインは不要なので、「キャンセル」をタップします。

あんしんスキャン

Wi-Fi接続時、有料サービスをご契約の方は、現在挿入しているドコモUIMカードのdアカウントのID/パスワードを入力してください。
セキュリティ スキャンのみのご利用の場合は、キャンセルをタップしてください。
ID
パスワード

[OK] [キャンセル]
[dアカウントのID/パスワードの発行]

セキュリティスキャンの実行

すると、あんしんスキャンアプリが利用できるようになるので、一番上の「セキュリティスキャン」をタップします。

そして、「今すぐスキャン」をタップします。

すると、Androidスマホ全体のウイルススキャン(マルウェアスキャン)が実行されます。

しばらく待って完了すると、次の通り「脅威は見つかりませんでした」のような、スキャン結果が表示されます。

関連:「Yahoo!スマホセキュリティ」の使い方

コメント(0)

新しいコメントを投稿