情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「72時間ホンネテレビ」を見る方法と見れない場合の対処法について(2017年11月2日)

AbemaTV (10) Android (454) iPhone (1064) Windows (317)

本日2017年11月2日21時より、元SMAPの3人(稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾)が出演する「72時間ホンネテレビ」という番組が放送開始となります。

もうすぐ始まることから話題となっていますが、「AbemaTV(アベマ・ティービー)」で放送されると聞いても、見方が分からないという人がとても多いようです。

そこで今回は、「72時間ホンネテレビ」本編を視聴する方法がいくつかあるので、それらを紹介します。

ブラウザ版で視聴する(パソコン・iPhone・Androidスマホ共通)

もっとも簡単なのは、番組が配信されるページを直接開いてしまう方法です。

今回「72時間ホンネテレビ」は、多数のチャンネルがある「AbemaTV」の中でも、特別な番組を放送する際に利用される「Abema SPECIAL チャンネル」で放送されることが決まっています。

このAbema SPECIAL チャンネルが配信されるページのURLはこちらです:https://abema.tv/now-on-air/abema-special

※iPhoneやAndroidスマホからアクセスした場合、現在、ずっと「読み込み中」表示になってしまう不具合が発生している模様です。その場合は、アプリを利用する方法を使ってください。

専用アプリで視聴する(iPhone・Androidスマホ)

もう一つの方法は、AbemaTV専用アプリを使う方法です。

ダウンロード・インストールはこちらから行うことができます:

使い方

特別な初期設定は不要なので、アプリを起動したら、チャンネルを「Abema Special」に合わせてください

テレビで見たい場合

部屋のテレビで見たい場合は、特別な準備が必要なので、こちらを確認してください。

エラーや再生できない・障害発生に注意

今回、視聴者数が多く、配信トラブルが発生する場合があります。その場合は、別の端末や、アプリとブラウザを切り替えるなど、別の方法を試してみるようにしてください

また、以前大規模な障害が発生した際に、Twitterでアナウンスした上で、YouTubeで同時配信したこともありました。そのため、トラブルが発生した際は、AbemaTV公式Twitterアカウント @AbemaTV を見ることをおすすめします。

公式の同時配信について

既に、Twitterのライブ配信機能(Periscope)にて、同時配信が行われています。サーバーがダウンするなど、何らかの障害が発生した際は、こちらで視聴してみてください:

Twitterのトレンドランキングの見方

72時間ホンネテレビでは、Twitterのトレンドランキング世界一位が全体の目標としてかかげられています。

Twitterのトレンドランキング(世界)を見る方法はこちらを確認してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿