情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】「あなたのストーリーズにリアクションしました」の通知ダイレクトメッセージの意味とクイックリアクション機能の使い方

Instagram (52) Instagram-ストーリー (10)

Instagramのダイレクトメッセージに、「あなたのストーリーズ『😍』にリアクションしました」という、スタンプ(絵文字)の受信通知が届くようになりました。受信した通知を開くと、絵文字がふわっと画面全体を舞います。

これは新機能「クイックリアクション」によるものです。

このクイックリアクションの使い方を紹介します。

「あなたのストーリーズ『😍』にリアクションしました」通知メッセージ

Instagramのダイレクトメッセージに、次のような通知が届くようになりました。

あなたのストーリーズ『😍』にリアクションしました

このスタンプ(絵文字)には、「😂」「😮」「😍」「😢」「👏」「🔥」「🎉」「💯」の8種類があります。

これを開くと、次のようにスタンプが画面全体に広がります。

意味

この通知メッセージは、その人が、あなたのストーリーに対して絵文字を送信しました(=受信しました)ということを意味します。

今回の場合は、ストーリーに対して「😍」が送られてきたことを意味します。

ストーリーに絵文字を送信できる新機能「クイックリアクション」

今までストーリーでは、メッセージを送信できたものの、特別「絵文字を送るための機能」はありませんでした。

しかし、Instagramの最新版では、ストーリーを見ている最中に「メッセージを送信」の部分をタップするか、画面を下から上にスワイプすることで、キーボードと同時に、「クイックリアクション」を表示させることができるようになりました。

ここで、表示されている絵文字をタップすると、その絵文字が送信されます。

すると、絵文字を送信したことが、相手に通知される、という仕組みです。

クイックリアクションが使えない・表示されない場合は

「メッセージを送信」をタップしても、クイックリアクションが何も表示されない、どこを押しても何も出てこない、という場合は、Instagramアプリを最新版にアップデートしてください。

参考:【iOS11】App Storeのアップデート情報を更新する方法(アプリをアップデートできない場合の対策手順)

コメント(0)

新しいコメントを投稿