情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「ブラウザ版X(旧Twitter)」を開く・ウェブから見る方法(iPhone/Android)

Android (716) Chrome (224) Safari (51) Twitter (587) iOS (377) iPhone (1653)

Twitterアプリに不具合が発生した際などに、「ブラウザ版Twitter」を利用することで、その問題を回避できる場合があります。

今回は、「Twitterの調子が悪い」と思ったときに「ブラウザ版(Web版)Twitterを使ってみるといいよ」とアドバイスを受けたときに、ブラウザ版Twitterを使う方法を紹介します。

※iPhoneでは「Safari」、Androidでは「Chrome」を利用して、ブラウザ版Twitterの使い方を紹介します。

ブラウザ版Twitterとは

よく「ブラウザ版Twitter」と言われるのは何かというと、「Twitterアプリ」からではなく、「「Safari」や「Chrome」などの「Webブラウザー」と呼ばれる種類のアプリからTwitterを見たり、ツイートする方法のことです。

Twitterアプリに不具合や障害が発生しているときに、Twitterアプリの代わりに利用することが可能です。

使い方(iPhoneの場合)

まず、このリンク→「https://mobile.twitter.com/」←を長押ししてください(普通にタップすると、Twitterアプリが開いてしまいます)。

すると、次の画像のようなメニューが表示されるはずなので、「新規タブで開く」をタップします(※Twitter内ブラウザやLINE内ブラウザなどでこのページを開いていると、「新規タブで開く」が表示されません。その場合はSafariやChromeなど、単独のブラウザアプリからもう一度このページを開き直してください)。

すると「Twitterへようこそ」が表示されるので、「ログイン」をタップします。

ログイン

ログイン画面が表示されたら、「電話、メールまたはユーザー名」のところに、自分のTwttter ID(@○○○○○○の、@マーク抜き)を入力して、「パスワード」も入力した上で「ログイン」をタップします。

Twitterの2段階認証が設定済みの場合は、「個人情報を認証する(テキストメッセージでログイン認証コードを送信しました)」画面が表示されるので、コードを入力して「送信」をタップしてください。

ログイン成功

ログインに成功すると、次のようにTwitterのホーム画面が表示されるようになります。

この画面からTweetを読んだり、ツイートをすることができます。

使い方(Androidの場合)

Android版の場合は「Chrome」アプリを開いて、アドレスバーに「mobile.twitter.com」を入力してページを開いてみてください(※単純に同じURLの『リンク』を開こうとすると、勝手にTwitterアプリが開いてしまいます)。

すると次のようなログイン画面が表示されるので、「ログイン」ボタンをタップして、ブラウザ版Twitterにログインすることができます。

以降は、iPhoneの場合の使い方の後半部分を参考にしてみてください。

関連(現在発生中の障害情報 2020年2月1日更新)

  • 2020年02月01日深夜1時頃から障害発生中(詳細

関連:ブラウザ版ではなく別のTWitterアプリを利用する場合

関連記事

コメント(2)

  1. 佐藤二郎
    2018年7月27日(金) 13:24

    新規タブを開く が表示されません

  2. 菅原晃
    2020年1月23日(木) 20:22

    開けました。ありがとうございました。
    アプリが回復すると良いのですが。

新しいコメントを投稿