情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone X】ロック画面からカメラを開く方法(カメラボタンをタップしても何も起こらない問題)

iOS (153) iOS 11 (120) iPhone (1064) iPhone X (97) iPhone-カメラ (3)

iPhone Xでは、ロック画面に「カメラ」ボタンが表示されます。しかし、「カメラ(写真)」ボタンをタップしても反応しないため困っているユーザーが多いようです。

そこで今回は、この「ロック画面のカメラボタン」の使い方を紹介します。

※同じ画面に「懐中電灯」ボタンがありますが、そちらも同様です。

ロック画面右下の「カメラ」ボタンが反応しない問題

iPhone X では、ロック画面右下に「カメラ」ボタンが表示されます。

しかし、このカメラボタンをタップしても、カメラボタンが少し動くものの、カメラは起動してくれません

「カメラ」ボタンからカメラを起動する方法

実はこのボタン、カメラを起動するためには、「3D Touch(強く押し込む)」ことが必要です。

普通に軽くタップしても反応しませんが、強く押し込むことでボタンが一段階大きくなり、その状態から指を放すと、カメラが起動します。

実は従来通りの方法も浸かる

実は、このボタンを使わずに、ロック画面を右から左にスワイプするだけでも、カメラを起動(カメラ画面に切り替え)することができます。

これは、iPhone X以外で使える方法で、iPhone Xではこの方法が使えることを表すような画面表示が無いのですが、iPhone Xでも変わらず利用できる操作として残っているようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿