情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Facebook】新しいコメント欄に表示される謎の単位「百万」について

Facebook (49) Facebook-コメント (1)

Facebookの「コメント(返信)」のデザインが新しくなり、グレーの吹き出しのような表示になりました。

ここに表示される「コメントの投稿時間」は「今からどれくらい前か」という形式で表示されるのですが、現在そこに「1百万」のようなおかしな文字が表示されるようになってしまっています。

この謎の単位について。

Facebookコメントが新しいデザインに

Facebookのコメント欄のデザインが新しくなりました。グレーの吹き出しのようなデザインです。

謎の単位「百万」

この吹き出しのすぐ下、「返信」ボタンの右隣には、コメントの投稿時間が「3h」のような形式で表示されています。

「3h」は「3時間前」という意味です(「Hours」の省略形「h」)。

しかし現在、一部が「24百万」のように、「百万」という謎の単位で表示されてしまう問題が発生しています。

意味

この表示は、「分前」という意味です

「24百万」は「24分前」という意味になります。

どうしてこうなったのか

「3時間前」が「3h」と表示されるのであれば、「24分前」は「24m」と表示されるのが正しそうです。

どうやらこの「m」という表記が「minutes(分)」の省略形の「m」ではなく、「million(百万)」の省略形の「m」として解釈された上で日本語訳されて「百万」になってしまったことが原因と思われます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿