情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

モンストのバージョン番号を確認する方法(「モンスターストライクが新しいバージョンになりました」エラーしか表示されない場合)

App Store (22) iPhone (1064) モンスト (11)

モンストを起動すると「モンスターストライクが新しいバージョンになりました」エラーのみが表示されてしまい、「最新版にしているのにエラーが出る」と困ってしまう場合があります。

そんなとき実は、App Storeでは最新版にアップデート済みであるように見えるけれど、実はバージョンが最新になっていない場合があります。この確認方法と対策について紹介します。

「モンスターストライクが新しいバージョンになりました」エラーが出る

モンストを起動して、「モンスターストライクが新しいバージョンになりました」エラーが繰り返し表示されてしまう場合があります。

App Storeを見ると最新版のはず

しかし、App Storeを開いてみると既に「開く」ボタンになっており、「新機能」のところにも最新版の番号(現在10.1.0)が表示されていることから、「最新版なのにエラーが出る」状態に見えます。

実際のバージョンを確認する

しかし実は、このApp Storeからバージョン番号を確認する方法では、本当に最新版なのかどうか、判別できない場合があります。

現在インストールされている本当のバージョンを確認するには、iPhoneの「設定」アプリから、「一般>iPhoneストレージ(iOS11)」「一般>ストレージとiCloudの使用状況>ストレージを管理(iOS10以前)」を開いて、アプリ一覧の中から「モンスト」を開いてみてください

するとここに、実際の現在インストール済みのバージョン(画像では「10.0.1」)が表示され、最新版になっていない問題が確認できます

原因

このようなバージョン番号のずれが発生しているのは、App Storeの「開く」ボタンが「アップデート」ボタンに切り替わっていないことが原因です。

対策(アップデート方法)

このように、バージョンが古いのにアップデートできていないと分かった場合は、こちらの記事を参考にして対策してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿