LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】トークをピン留めできない・アナウンスボタンが表示されない問題と対策

LINE (1251) LINE 7.15.0 (iPhone) (6) LINE-iPhone (340) LINE-アナウンス (4)

LINE 7.15.0へのアップデート以降、トークを長押しすると「アナウンス」という機能が利用できるようになりました。

トークをアナウンスすると、トークルームの上部に、そのトークメッセージが固定表示(ピン留め表示)されます。

しかし、トークを長押ししても、「アナウンス」ボタンが表示されず、ピン留めできない問題が発生している模様です。この問題について。

トークをピン留め(アナウンス)できない

トークを長押しして「アナウンス」をタップすると、トークをピン留めできます。

しかし、この「アナウンス」ボタンが表示されず、トークをピン留めできない問題が発生しています。

原因1:画面に収まっていない場合

iPhone版LINEでトークを長押ししても、「アナウンス」ボタンが表示されない場合があります。

対策

このとき、長押ししたときに表示されるメニューの右に「三角形」ボタンが表示されている場合は、そちらをタップしてみてください。

すると、メニューの続きが表示され、そこに「アナウンス」ボタンが表示されます。

原因2:なぜか「アナウンス」が表示されない場合

ただしこのような「見落とし」とは別に、本当にアナウンスボタンが表示されない場合が発生しています。

次のトークでは、長押ししても「ノート」や「スペル」ボタンは表示されるものの、「アナウンス」が表示されません。

しかしその後、しばらく時間が経過して、別の投稿をしたりしている内に、「アナウンス」ボタンが表示されるようになりました

この「アナウンス」ボタンが表示されない現象(不具合?)は、繰り返し発生しており、どのようなきっかけで発生し、どうすればアナウンスボタンが表示されるのかなど、今のところハッキリとしたことは分かっていません。

対策

トークに既読が付くと、「アナウンス」ボタンが表示されるようなので、既読を付けてもらったり、既読が付くのを待ってみてください。

ただし、「既読が付いていないとアナウンス(ピン留め)できない」という訳でもないようなので、やはり正しい挙動がよく分かりません。

原因3:トークを長押ししてもメニューがすぐ消える

また別の問題として、トークの吹き出しを長押ししても、すぐ黒いメニューが消えてしまう問題も発生しています。

これについては、何度か繰り返すと上手くメニューが表示されたままとなりボタンが押せるようになりますが、「アナウンス」ボタンが表示されない問題と併発する場合があり、かなり厄介です。

対策

この問題が発生した場合は、一度トークルームから、トーク一覧に戻って、トークルームに入り直してください(トークを開き直す)。

試してみた範囲では、この操作を行ってから再度長押しすると、メニューが消えずに表示されやすくなりました。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿