情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ワイヤレスイヤホン「WF-1000X」の音量が小さい場合の対策メモ(Windows 10)

Bluetooth (16) WF-1000X (4) Windows (485) Windows 10 (255) イヤホン (11) ソニー (8)

ワイヤレスイヤホン「WF-1000X」をiPhoneやWindows 10 PCで利用しています。Windows 10での接続時、音量が小さくて困りました

Windows側の音量を最大にしても、WF-1000Xの音量は小さいままでした。

この問題についてのソニー公式の説明文や、実際に試して改善しなかった方法や、改善した方法などについて紹介します。

音が小さい

パソコン側の設定で音量を最大にしても、「WF-1000X」から出る音が小さく、聞き取りにくい状態になってしまいました。

大きい音が出せません。小さすぎます。

ヘルプの記載

これについて「WF-1000X」の公式ヘルプには、「音が小さい」場合について、以下の通り記載がありました。

接続先の機器で音量を調節してください。 引用元

このひと言しか書かれていません。求めている情報とは違います。

実際、確かにイヤホン側に音量を変えるためのボタンは存在せず、再生機器側の操作しか,行いようがありません。しかし、そういうことが知りたいのではありません

ダメだった対策

Windows 10の「サウンド」の設定にある「再生」タブに表示された「WF-1000X」を右クリックしてプロパティを開くと、「レベル」から音量を変更することができます。しかしここは、タスクトレイから変更できる音量と同じで、既に音量は「100」でした。

また、音量が上がる場合がある設定として紹介されることのある「ラウドネス等価」の設定を同じヘッドフォンのプロパティの「Enhancements」の「Loudness Equalization」から「オン」にしてみましたが、特に効果がありませんでした。

他にも設定を探してみたり、その他「立体音響」など近辺の設定を変更してみましたが、よい手段はなさそうでした。

イヤホンの再起動(電源のオン・オフ)なども試しましたが、特に変わりませんでした。

ヒント:音量が昨日と違う?

ひとつ気になったのは、前日にも音量を最大にして再生していたのですが、同じ音楽を聴いても、昨日のほうが大きい音量に設定できた気がしました。

今日再生するときだけ、やたらと小さいような。

違いについて考える

そこで昨日と今日とで何が違うのかを考えてみました。

その結果、iPhoneで利用している最中の音量設定が、WF-1000X 本体に残っており、その残った音量設定が小さい状態だったため、いくらWindows側で音量を上げても音が大きくできなかったのではないか、という可能性に思い当たりました。

対策:音量を大きくする方法

そこで、Windowsとの接続を解除して、iPhoneと接続し、Headphones Connectアプリから、音量を大きめに変更してみました(※音楽再生中に設定を変更しました。音楽再生中でないと、Headphones Connect上で音量を大きくしても、すぐに戻ってしまうので。耳を痛めないように注意)

そうしてから、もう一度Windowsと接続しなおしたところ、音量が大きすぎて困るほど、今度は音量を大きくすることができました

Windows / iPhone の往復は難しそう?

この特徴からして、Windowsで使ったりiPhoneで使ったりを繰り返すのは難しそうに感じました。

また、音量自体がかなり不安定で、突然音量が大きくなったり、突然小さくなったり、音量の変更が反映されないと思ったら、後から遅れて音量の変更が反映されはじめたり(大きくしたり小さくしたりという操作が、後から遅れてまとめて行われた)してしまいました。

WF-1000Xの音量周りに問題があるのか、よい運用方法操作方法があるのか、もう少し利用を継続してみようと思います。

コメント(3)

  1. Masa
    2017年12月16日(土) 21:58

    おー! 本当だ! よく見つけましたね。助かりました。 ってか、これメーカーで対処しないとダメですよね。

  2. ワイヤレスワンコ
    2019年5月11日(土) 09:23

    取説、メーカーサイトに説明無いので検索でこちらにきました。
    2019令和になってもまだ同じ問題にはまるユーザーかいます。改善する気ないだろ。
    音も今一なので捨てようかと思います。

  3. じめじめ
    2019年6月10日(月) 21:31

    私も同様の症状に悩まされていました。
    WF-1000XをSony WalkManで音量低めで聞いていて、PCで聞いてみると最大にしてみても音が小さすぎて全く聞こえません。
    そして、Sony WalkManにつなぎ換えるとバカでかい音になって鼓膜が破れるかとびっくりします。
    これってSonyの失態ではなかろうか。

新しいコメントを投稿