情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

リネレボをAppStoreからアップデートできない問題の対策(「古いバージョンを使用しています」エラー)

App Store (26) iOS 10 (83) iOS 11 (143) iPhone (1119) リネージュ2レボリューション (2)

本日大型アップデートされたスマホ向けゲームアプリ「リネージュ2レボリューション(リネレボ)」を起動すると「古いバージョンを使用しています。アップデートが必要です」エラーが表示されるものの、App Storeを開いても「開く」ボタンのままでアップデートできない問題が発生しています。

この問題の対策について紹介します。

※2017年11月17日12時現在の最新版は「バージョン1.3.0」です。

「古いバージョンを使用しています」エラー

現在、アップデート前のリネレボを起動すると、次のエラー画面が表示されてしまい、アプリで遊ぶことができません(「アプリが起動できない」ともよく言われます)。

古いバージョンを使用しています。アップデートが必要です。

App Storeでアップデートできない

しかし、このエラーからApp Storeを開いてみても、リネレボの画面には「開く」しか表示されず、アップデートの一覧(アップデートタブ)にも、リネレボは表示されません。そのため、最新版にアップデートすることができません

対策(iOS11の場合)

iOS11(iPhone 8やiPhone Xでは標準搭載)を利用している場合は、まずApp Storeアプリの「アップデート」タブを開いて、一番上までスクロールしてください。そして、さらに画面をしたに引っ張ります。すると、引っ張ったときの動きが代わり、アプリのアップデート情報の再読み込み(更新)が開始されます

この操作が完了したら、もう一度App Storeのリネレボの画面を開いてみてください。すると、先ほどまで「開く」ボタンだった場所が、「アップデート」ボタンになっており、最新版にアップデートできるようになっているはずです。

対策(iOS10やiOS9などの場合)

iOS10以前の場合は、App Storeの「アップデート」タブの部分を10回以上連打してください。すると、途中で画面がリセットされ、真っ白になるはずです。

この状態にしてから、iPhoneを再起動してみてください。

iOS10以前の場合は、この作業を行うことで、App Storeのアプリ更新情報を再読み込みさせることができます。

「このアイテムは150MBを超えています」エラーの場合

「このアイテムは150MBを超えています」エラーでアップデートできない場合は、Wi-Fiに接続してからアップデートを行ってください。また、こちらの手順で、Wi-Fiを利用しないでアップデートできる場合もあります。参考にしてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿